2017年06月02日

2017年6月の予定

ペアひつじ


わああ、もう6月ですね。

今年の折り返し地点が近づいています。

4月5月の環境の変化などで
お疲れの方も多いかもしれませんね。

それに、5月は暑かった!
もう夏日だの、真夏日だの。
これからどうなるの?
って感じですよね。

でも、身体はかえって冷えていたりしませんか。

笑ったり、深呼吸して、体温上げましょう!

のどが痛いときには足湯。

目が疲れたときには目の温シップや目の体操。

からだのケアをしていきましょう(*^_^*)


6月の予定

6月9日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です
※6月は第2金曜日なのでお間違いなく

14日(水)10:30~12:00
おいでんさんそんセンター主催
子育て耕縁会「もっと子どもを好きになる」
6月はすでにキャンセル待ちだそうです

20日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

22日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

24日(金)12:00~15:00
新月会 マクロビレッジ
娘と参加する予定 1品持ち寄りのお話会

25日(日)13:00~15:00
松平☆サロンコンサートにあわせて開かれるサロンいちば 松平交流館
月の虹として娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
コンサートは13:30~14:30 

27日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

27日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

7月7日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です


写真は娘の作品。
明日息子が結婚式をあげます。
お祝いにプレゼントしたもの。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 11:49Comments(0)予定

2017年05月21日

おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)

すずらん20172

今日も暑い日になりそうですね。
みなさん、ごきげんいかがですか。

5月16日(火)に行なった
おかあさんのための笑いヨガCOCONの
ことをお伝えしますね。

今回は

まずは
もしもしかめよを歌いながらウオーミングアップ

それから

あいさつ笑い
ダブル握手とハイタッチ笑い
アロハ笑い
1メートル笑い
1センチ笑い
100センチ笑い
ミックスジュース笑い
ラフタークリーム笑い
潮干狩り笑い
目のケア笑い

を行いました。

【参加してくださった方々の感想を紹介します】

100cm笑いやアロハ笑いなどユーモアたっぷりのリードで楽しかったです。
毎回違う深呼吸で気持ち良かったです。
基本の笑いヨガは好きです。
1m笑いもミックスジュース笑いは特に大きな声で笑えます。
目のケアも普段なかなかしないので新鮮でした。


次回は
6月20日(火)10:00~11:45
松平交流館 2F 和室
参加費:500円
持ち物:筆記用具・飲み物・楽しもうという気持ち

初めて参加される方は連絡をください\(^o^)/


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ホツホツハハハ!ホツホツハハハ!イエーイ!
ヤッター!ヤッター!イエーイ!\(^o^)/  


Posted by KAYO at 08:00Comments(0)子育て笑いヨガ

2017年05月09日

2017年5月の予定

すずらん2017


ゴールデンウイークも終わり日常が戻ってきましたが、
みなさんはごきげんいかがですか。

庭のすずらんがきれいに咲いてくれました。
子どものころから好きな花のひとつです。

実家の庭に咲いていたものをもらってきて我が家の庭で咲いています。
プランターでも育てていて今年は玄関においてみました。

さて、5月の予定をお知らせします。
遅くなってしまってごめんなさい。

気になりながらもなかなかパソコンが開けなくて今日になりました。



5月の予定

10日(水)10:30~12:00 
APのつどいin一宮 

16日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

17日(水)①10:30~12:00②14:00~15:30
ひゃくようばこ読書会
「ほんからまなぶこどものけんり 〜ベーシック・リーディング〜(初めて参加される方向け)」

場所:curry rice & coffee いとカフェ
豊田市栄町7丁目6-1ブライトアベニュー1F
https://m.facebook.com/itocafe1025
参加費:200円 +いとカフェメニューからワンドリンク等のオーダーをお願いします。
申し込み/問い合わせ先
(Eメール):kodomosentiments@gmail.com
主 催: ひゃくようばこ (担当 安藤 順さん)  
※何度参加されてもOKですよ。    
http://hyakuyobako.boo-log.com/e405107.html

19日(金)10:30~12:00
APのつどいinすずき時計店
場所:すずき時計店
豊田市神明町1-24
https://www.facebook.com/suzukitokei.toyota/
参加費:1000円 定員:5人
申込み必要・申し込み先:鈴木佳代pokapoka40@yahoo.co.jp
対象:より良い親子関係講座を受講された方

23日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

25日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

26日(金)12:00~15:00
新月会 マクロビレッジ
娘と参加する予定 1品持ち寄りのお話会

28日(日)13:00~15:00
松平☆サロンコンサートにあわせて開かれるサロンいちば 松平交流館
月の虹として娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
コンサートは13:30~14:30 西三河ウインドオーケストラ
童謡メドレー・小林亜星メドレー(魔法使いサリー他)・長寿番組メドレー(笑っていいとも他)

30日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

6月9日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です
※6月は第2金曜日なのでお間違いなく



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 08:00Comments(0)予定

2017年04月18日

おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。

デージーとハナニラ


昨日は
台風のような風雨でしたね。
みなさん、
ごきげんいかがですか。

今日は松平交流館で
「おかあさんのための笑いヨガCOCON」
を行いました。

チェックインでは
呼んでほしい名前を言って
他の方に呼んでもらいました。

そして、
今の気持ちと
最近あった
うれしかったこと、
楽しかったこと、
おいしかったことを
話してもらいました。

それが終わったら
準備体操。
今日は
「キラキラパタパタ体操」
をしました。

そして、笑いヨガ。

あいさつ笑いは
ダブル握手+ハグ+ハイタッチ右手左手両手
で行いました。

それから感情笑いをしました。
ワクワク笑い
花壇をながめるのが楽しい笑い
おこり笑い
つまんない笑い
からだへのありがとう笑い

笑いヨガの最後は母音瞑想。
あ~~~
え~~~
い~~~

い~~~
お~~~
う~~~

みなさんの声に癒されました(*^。^*)


休憩の後は
子育てワークショップ。

今日は
フリースペースKさんが発行している
ミニコミ誌「この指とまれ」
の4月号の特集記事を紹介しました。

「話を聴いてもらえると元気になるよ」

実は私が書いたものでして・・・
話すことや聴くことについてまとめたものでした。

子どもたちが
「おかあさん、あのね」
って言ってきたら
「なあに」
って聴きましょう。
聴くことが勇気づけになりますよ。
そして、
「話してくれてありがとう」
っていう気持ちで聴いてみましょう。


参加した方の感想を紹介します。
◆つまんない笑いや怒り笑いをやった時に
 なんだか最近、怒ってないかも、
 つまんないなあって思ってないかもと気づきました。
 そんな時に笑っているなと思いました。
 母音瞑想はとても気持ちが落ち着いて気持ちが良かったです。

◆少人数でも楽しかったです。
 というか、少人数なので楽しかったです。
 母音瞑想では3人以上のパワーを感じたように思います。

◆参加することで日頃の自分の子育てや人との関わり方を
 振り返ることのできる貴重な時間になっています。

◆「聞く」「聴く」「訊く」の違いを今一度考えることができました。

◆おなかで聴くこと、私はできているか?と自分に問いました。

◆共存、ただいる、ただ聴くだけでホッとする、元気になれる。
 何度もしてもらったように、私自身もやっていけたらと思います。


次回のお母さんのための笑いヨガCOCONは

日時: 5月16日(火)10:00~11:45
場所: 松平交流館 2F 和室
参加費: 500円
持ち物: 飲み物・筆記用具・動きやすい服装
初めて参加する方は連絡をください




最後まで読んでくださってありがとう!

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/
  


Posted by KAYO at 21:13Comments(0)子育て笑いヨガ

2017年04月05日

2017年4月の予定

寄せ植え 4月

4月になりました。

新年度が始まりましたが、ごきげんいかがですか。

今年度、我が家は組長です(*^_^*)

広報とよたを配ったり、回覧板を回したり、集金したりします。

楽しんでやりましょう(*^_^*)


4月の予定

4月7日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

18日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

23日(日)14:30~
松平サロンコンサート後に 松平交流館
月の虹として娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)

勘違いしていました。4月はお休みです。次回は5月28日です。

25日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

25日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

27日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

5月5日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 18:04Comments(0)予定

2017年03月14日

2017年3月の予定

さくらそう


3月になり、あたたかくなってきましたね。

気がついたらもう14日。

予定をお知らせするのが遅くなってしまいました。

ごめんなさい(>_<)


私はスギ花粉のせいなのか体調が思わしくないのですが

みなさんごきげんいかがですか。

体調は悪くとも、

自分のごきげんはよくしていきたいものです。

笑顔で深呼吸しましょ\(^o^)/


遅くなりましたが今月の予定です。

3月の予定

21日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

22日(水)
10:15~予約済み
11:30~
13:00~
14:15~予約済み
15:30~
相談会 
希望される方は連絡ください

23日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

26日(日)10:00~15:00
ほんわか里山交流まつり 豊田市下山まどいの丘
月の虹として娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット・お手玉など)


28日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

28日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

4月7日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 17:01Comments(0)予定

2017年02月08日

いよいよ明日は 読書会「ほんからまなぶこどものけんり」

明日(2月9日)はひゃくようばこ主催の読書会です。

まだ参加できますので
迷っていらしたらぜひどうぞ。

自分一人では納得できないことも
誰かと話しているうちに腑に落ちることもあります。

読書会と言っても
今回は読書会をする前に知っておくといいことを私からお伝えします。

あらかじめ本を読んできてくださいとかないので
子どもの権利ってなに?
って思ったらぜひぜひ来てください\(^o^)/


【ひゃくようばこ読書会のおしらせ】

2月のひゃくようばこ読書会をご案内します。
全部で4回、開きます。

「ほんからまなぶこどものけんり 〜ベーシック・リーディング〜(初めて参加される方向け)」

○とき:
①2017年2月9日 (木)
・午前の部 10:30~12:00
・午後の部 14:00〜15:30

②2017年2月16日(木)
・午前の部 10:30~12:00
・午後の部 14:00〜15:30

○場所:curry rice & coffee いとカフェ
 豊田市栄町7丁目6-1ブライトアベニュー1F

○参加費: 200円 +いとカフェメニューからワンドリンク等のオーダーをお願いします。

○申し込み/問い合わせ先
(Eメール):kodomosentiments@gmail.com


車でお越しの方は駐車場のあんないが載っていますので
ひゃくようばこのブログをごらんください。

http://hyakuyobako.boo-log.com/e395741.html  


Posted by KAYO at 10:57Comments(0)

2017年02月03日

2017年2月の予定

にわとりとひよこ

2月を迎え、今日は節分。
みなさん、ごきげんいかがですか。

1月末は家族がインフルエンザになりましたが、
私はなんとかインフルエンザにならずに過ごしています。

明日は立春。
2017年酉年もいよいよ本格的にスタートです。

今年は読書会とAPのつどいを定期的に行っていきます。
3月4日にはAH入門ワークショップも行います。

今日はAHの金曜日グループ。
節分の夜、AHの仲間と過ごせるのはとてもうれしいです。


2月の予定
3日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

9日(木)10:30~12:00と14:00~15:30 
ひやくようばこ読書会 「ほんからまなぶこどものけんり」
場所:いとカフェ(豊田市栄町7丁目6-1ブライトアベニュー1F)
参加費:200円+ワンドリンク等のオーダー
申込み問い合わせ:kodomosentiments@gmail.com(安藤さん)
詳しくはこちら http://hyakuyobako.boo-log.com/e393882.html

16日(木)10:30~12:00と14:00~15:30 
ひやくようばこ読書会 「ほんからまなぶこどものけんり」
場所:いとカフェ(豊田市栄町7丁目6-1ブライトアベニュー1F)
参加費:200円+ワンドリンク等のオーダー
申込み問い合わせ:kodomosentiments@gmail.com(安藤さん)
詳しくはこちら http://hyakuyobako.boo-log.com/e393882.html

21日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

22日(水)
10:15~予約済み
11:30~予約済み
13:00~
14:15~予約済み
15:30~
相談会 
希望される方は連絡ください

23日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

24日(金)10:00~15:00
APのつどい 豊田市青少年センター 談話室F
定員8名 参加費1000円 

26日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります)
写真の「にわとりとひよこ」も待ってます

28日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

28日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具


3月2日(火)13:30~15:00
コスタリカのお話をきく会 マクロビレッジ(豊田市坂上町重石4)
参加費:1500円1000円 
申込み問い合わせ:kodomosentiments@gmail.com(安藤さん)
詳しくはこちら http://hyakuyobako.boo-log.com/e392886.html
月の虹(羊毛フェルトのマスコット)として出店予定です

3月3日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
今回はファシリテーターとしてAHJのともこさんが参加してくださいます。
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

3月4日(土)10:30~16:30
AH入門ワークショップ とよた市民活動センター 会議室
定員:10名(最少催行人数5名)
参加費:6000円(支払方法などは申し込みをされた方にお知らせします)
参加要件:当日までに『怖れを手放す』(星和書店)をお読みください
『怖れを手放す』は当日使用しますのでご持参ください
ファシリテーター:安斉知子(AHJ)
申込み方法:希望日を明記の上、ahtomoko@yahoo.co.jp (ともこ)まで
詳細はこちら↓
https://sites.google.com/site/ahjapangroup/locations/workshop/toyotaahrumenwakushoppu3yue4ritu



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 08:00Comments(2)予定

2017年01月03日

新年のあいさつと2017年1月の予定

2017鏡餅

あけましておめでとうございます。

昨年は久しぶりにAPの講座を開いたり、APのつどいを行うことができました。

今年もみなさんと一緒に学んでいきたいと思っています。

よろしくお願いします。

そして、いっしょに笑いましょう\(^o^)/


1月の予定
6日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

12日(木)10:30~12:00と13:30~15:00 
ひやくようばこ読書会 「ほんからまなぶこどものけんり」
場所:ろじうらのカフェバンバン堂(豊田市足助町石橋34-6)
参加費:200円+ワンドリンクオーダー
申込み問い合わせ:kodomosentiments@gmail.com(安藤さん)
詳しくはこちら http://hyakuyobako.boo-log.com/e391120.html

17日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

22日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります)

24日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

25日(水)
10:15~予約済み
11:30~
13:00~
14:15~予約済み
15:30~
相談会 
希望される方は連絡ください

26日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

31日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

2月3日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 08:00Comments(0)予定

2016年12月10日

おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は12月20日

ビオラ


みなさん、こんにちは。

寒いですね~。
お元気ですか。
そして、ごきげんいかがですか。


11月15日(火)に行った
おかあさんのための笑いヨガCOCON
の感想をご紹介します。

笑いヨガの時間には、
お弁当を作ってもみじ狩りに出かけました。
寒かったのでおしくらまんじゅうをしてあたたまりました。
イメージを膨らませるのも楽しい時間になります。


【笑いヨガについて】

・楽しかったです。
 みんなで紅葉を見れて、気球にのって帰ってきて
 小旅行の気分です。

・スキップにおしくらまんじゅう、お弁当の歌、ゆきやこんこん、
 ほんとに子どもにかえったようで、はしゃいで笑えました。
 歌もあんがい歌えるもんですね。

・今日も大声で笑いました。


【子育てワークショップについて】

・毎回のことですが、
 普段の自分、子どもとの関わり方を見直す時間になり、
 私にとっては大変貴重な時間です。
 「大人と子どもは平等だけど、役割は違う」
 は忘れないように心に留めておきたいです。

・いろいろな話を聞いてもらってすっきりしました。
 こんな自分もまだまだいるわと、今を否定しないでいられます。



次回は
12月20日(火)10:00~11:45
場所:豊田市松平交流館 2F和室
参加費:500円
持ち物:飲み物・筆記用具


写真は我が家の庭に植えたビオラの花です。
黄色い花を見ていると元気になります。

最後まで読んでくださってありがとう!

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/  


Posted by KAYO at 15:36Comments(0)子育て笑いヨガ

2016年12月04日

2016年12月の予定

さざんか

12月になって冷えてきましたが
みなさん、いかがお過ごしですか。

12月の予定をお知らせします。

写真は豊田産業文化センターのさざんか。
さざんかの花を見ると「たき火」を歌いたくなる私です。
昨年亡くなった私の父は「さざんかの宿」を
デイサービスでよく歌っていたそうです。
一度聞いてみたかったなあ。


12月の予定

18日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります)

20日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

21日(水)
10:15~予約済み
11:30~予約済み
13:00~
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください

22日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室1
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

27日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

2017年
1月6日(金)19:30~21:00
 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 08:00Comments(0)予定

2016年11月06日

2016年11月の予定

みなさん、ごきげんいかがですか。

10月31日に新月を迎え、明日11月7日は立冬。
暦の上ではもう冬なんですね。

14日は満月ですが、この日の月は大きく見えるとか。
それは68年ぶりだそうです。
お月様がどんなふうに見えるんでしょうか。
楽しみですね(*^_^*)

今日は、フォレスタヒルズで松平地区のわくわくフェスタが開催されます。
テニスコートをメイン会場にしてその周辺やプールの入り口あたりで
バザーや松平和太鼓の演奏などが行われます。
去年に引き続き娘と出店しています。
場所はテニスコートの入り口です。
バザーは10時から14時までです。
遊びにきてくださいね♪


11月の予定

15日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

18日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

22日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

23日(水・祝)
10:15~予約済み
11:30~
13:00~
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください

24日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室1
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です


27日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります
フォークソングだそうです)

29日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 07:00Comments(0)予定

2016年10月05日

より良い親子関係講座体験会のごあんない

「子どもがいうことを聞いてくれないので、毎日怒ってばかり・・・」
「つい感情的に叱ってしまう」
「なかなかやさしい言葉をかけることができない」
「叱り方、ほめ方、それにしつけが難しい」
「どうしても子どもを好きになれない・・・」

「子育て」って本当に難しいですよねえ。
思うようにいかなくてイライラしたり、落ち込んだり、
『これで良かったのかしら』と不安になったり。
このような思いを抱いているのはあなただけではありません。
多かれ少なかれ、どの親も同じような悩みは持っているのです。
行き当たりばったりの子育てはもうやめにして、
子育てに必要な考え方や技法などを一緒に学びましょう。
この講座で学ぶことで
『勇気』『責任感』『コミュニケーション能力』
を育てることができるようになります。
この3つの資質は子どもの自尊感情を育てます。
この自尊感情は子どもが自立するために必要な力となります。
 
より良い親子関係講座(AP)体験会

日時10月16日(日)①10:00~11:30 ②13:30~15:00

内 容 : 親のあり方・講座の説明
参加費 : 500円(場所代含む)
持ち物 : 筆記用具
会 場 : 豊田市青少年センター 談話室E 
定 員 : いずれも 8名 (先着順・定員になり次第締め切ります)
  
申し込み方法 : 開催日の前日までに氏名と連絡先希望の時間をご連絡ください。
連絡先:鈴木佳代 ケータイ 090-6088-8378
         E-mail pokapoka40@yahoo.co.jp

10月30日(日)から土日に行う短期集中講座を予定しています。
①② どれも内容は同じです。
土日の講座に受講希望でなくても参加できます


より良い親子関係講座(ActiveParenting)とは
より良い親子関係講座は、
親あるいは子どもに関わる人達のために考案された
「DVDによる親教育プログラム」です。
このプログラムはアドラー心理学を基盤にし、
今日までの子どもの教育に関するいろいろな学者の考え方、
技法などを集成し、わかりやすく学ぶことができるように作られました。
ですから、親はもちろんのこと、
保育士さん、幼稚園や学校の先生、養護教師など、
親に対して教育・指導する職業の方にも対応している講座です。

講座は10回連続講座とフォローアップ1回。
受講料は34,000円(テキスト代4,000円と資料代・修了証代・機関紙「リンク」代込み)。
再受講の方は受講料のみ15,000円。
分割支払いも可能です。ご相談ください。
場所代は別途。その都度集めます。

土・日曜日に行う6回講座、2日間の集中講座もありますので、お問い合わせください。

APジャパンのサイト  http://www.activeparenting.or.jp/


鈴木佳代(すずきかよ) プロフィール 
豊田市在住。
アクティブ・ペアレンティング・ジャパン認定トレーナー。
アクティブ・ペアレンティング・ジャパン認定ファミリーカウンセラー。
(2007年リーダー資格取得。2008年より講座を開く。2010年トレーナー資格取得。)
今までの講座開催場所:豊田市・みよし市・一宮市・名古屋市。

***わからないこと、不安なことがあれば、遠慮せずにご相談ください***

  


Posted by KAYO at 10:35Comments(0)子育て

2016年10月02日

2016年10月の予定

おはようございます、ごきげんいかがですか。

気がつけば10月。
2016年も4分の3が終わり、
残すところあと3か月。
日数で言えば91日。
私は、
来年の手帳も
家族で使うカレンダーも
もう手に入れました。

来年の予定を立てながら
今日一日を大切に過ごしていこう
と思っているところです。

10月の予定をお知らせします。
今月は
『より良い親子関係講座体験会』
を企画しました。
短期集中講座も始めます。
再受講もおすすめです。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

より良い親子関係講座(AP)』は
アドラー心理学をベースにした子育て講座です。
民主的な子育ての
やり方だけではなくてあり方を学べるのが
いいなと思っています。
いろいろな方々と一緒に学んでいきたいと思っています。

10月の予定

16日(日)①10:00~11:30 ②13:30~15:00
より良い親子関係講座体験会 豊田市青少年センター 談話室E
定員:8名 参加費:500円 持ち物:筆記用具
①と②は同じ内容です 親のあり方と講座説明

18日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

19日(水)
10:15~予約済み
11:30~
13:00~予約済み
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください

23日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります
オカリナと歌の演奏だそうです)

25日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

27日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室1
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

28日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

30日(日)10:00~16:30
より良い親子関係講座短期集中講座1日目
豊田市青少年センター 談話室F
定員8名 3日間の講座の1日目
申込み方法などは別途おしらせします





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/

いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/   


Posted by KAYO at 08:00Comments(0)予定

2016年09月01日

2016年9月の予定

こんにちは、ごきげんいかがですか。

今日は9月1日。
旧暦8月1日でもあります。

1日が重なるのはめずらしいですね(*^_^*)

9月の予定をお知らせします。
今月は
『APのつどい』
『より良い親子関係講座体験会』
を企画しました。

アドラー心理学をベースにした子育て講座です。
民主的な子育ての
やり方だけではなくてあり方を学べるのが
いいなと思っています。
いろいろな方々と一緒に学んでいきたいと思っています。

9月の予定

1日(木)12:00~15:00
新月会 マクロビレッジ
娘と出店します

4日(日)9:00~14:30
松平交流館祭 松平交流館 
駐車場は九久平小学校グラウンド・松平こども園駐車場
娘と出店します

15日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

16日(金)10:00~12:00
APのつどい 豊田市青少年センター 談話室E
対象:AP修了した方 参加費:1,000円 持ち物:テキスト・筆記用具
定員:8名(先着順)

20日(火)10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

23日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

24日(土)13:30~15:00
より良い親子関係講座体験会 豊田市青少年センター 談話室F
定員:8名 参加費:500円 持ち物:筆記用具

25日(日)14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター1F
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります)

27日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

28日(水)
10:15~予約済み
11:30~予約済み
13:00~予約済み
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/

いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/
  


Posted by KAYO at 11:34Comments(0)予定

2016年08月28日

もうすぐ夏休みが終わりますね

暑さが続いていますが、秋の気配も感じられるようになりましたね。

みなさん、ごきげんいかがですか。

夏休みが終わるころ、辛い思いをしているしている子どもたちがいます。

学校よりも子どもたちの命の方が大切です。

大人たちが子どもを追い詰めないようにしたいですね。


今日、8月28日(日)午後8時5分から9時55分まで

NHKラジオ第一の「お便りラジオ7」で

不登校についてお便りをもとにお話されるそうです。

出演者
・落合恵子さん
・福本早穂さん(京都市山科区親子支援ネットワークあんだんて)
・岡崎勝さん

ネットラジオならパソコンやスマホで聞けるんですね。

聞いてみようと思います。


また不登校新聞の昨年の記事ですが紹介します。

必要な方に届きますように。

緊急メッセージ 明日学校に行きたくないあなたへ
  
タグ :不登校


Posted by KAYO at 15:17Comments(0)不登校・ひきこもり子育て

2016年08月02日

2016年8月の予定

ニチニチソウ


暑中お見舞い申し上げます。

毎日蒸し暑い日が続いていますがおげんきですか。

明日は新月。文月朔日です。

暦の上では7日には立秋を迎えますが、

一番暑い時期ですね。

体調に気をつけてお過ごしください。

冷たい飲み物を飲みすぎたり、

汗をかいた後やエアコンなどで冷えてしまうこともあります。

夏だからこそ体を冷やさないように気をつけたいですね。



では、今月の予定です。

今月は

お母さんのための笑いヨガCOCONはお休みします。

松平交流館でのロビーコンサートがお休みなのでロビコン市もお休みです。

【8月の予定】

3日(水)12:00~15:00
新月会 マクロビレッジ
娘と出店します

23日(火)10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

24日(水)
10:15~
11:30~
13:00~
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください

25日(木)13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

26日(金)19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

30日(火)13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/

いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/
  


Posted by KAYO at 18:14Comments(0)予定

2016年07月19日

こころを落ち着かせるために

みなさん、ごきげんいかがですか。

明日7月20日7時57分に満月の時間を迎えます。
新月に願った願い事が満月にかなうと言われています。
また、満月は浄化の力もあるようです。
手放したい思いも受け取ってもらえます。
手放したい思いがある時には満月にお願いしましょう。

また、『慈悲の瞑想』を唱えるとこころが落ち着きますよ。
「悟りの光」という言葉に抵抗がある方は「知恵」に読み替えてもOKです。

『慈悲の瞑想』

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように (3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は松平交流館でお母さんのための笑いヨガCOCONをします。
笑いたい方は来てくださいね。
お待ちしています(*^_^*)

ホッホッハハハ ホッホッハハハ イエーイ! \(^o^)/
ヤッター! ヤッター! イエーイ! \(^o^)/
いいぞ! いいぞ! イエーイ! \(^o^)/
  


Posted by KAYO at 07:00Comments(0)日々のこと

2016年07月18日

明日19日(火)はCOCONの日です。

今日はギラギラのおひさまですね。

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか。

そして、ごきげんいかがですか。

明日は、松平交流館で

お母さんのための笑いヨガCOCONを開催します。



先回は6月21日(火)に行いました。

前半は、雨の日笑いをしました。

傘をさして笑ったり、

長靴をはいて水たまりでバシャバシャしたり、

かたつむりになったり、

かえるのなったりしましたね。

後半は『感情について』いっしょに学びました。

参加された方々の感想をご紹介しますね。

◆バラエティーにとんだ笑いでとても楽しかったです。
 笑いは何でもやれるんだと思ったし、
 子どもにかえれるところが好きです。

◆久しぶりでドキドキしましたが、
 多彩でリズミカルで自然に笑いが出て楽しかったです。

◆久しぶりだったのですが楽しかったです。

◆感情には良いも悪いもない・・・
 これを知っているだけで、
 自分の感情をコントロールできそうだし、
 相手の怒りをうまくかわしたり受け留めたりできるように
 なれたらいいなと思いました。

◆『気持ちをしずめる24の方法』
 もうすぐ2歳になろうとしている女の子に
 役に立つことを見つけられたらいいな!

◆松平の交流館の緑の景色を見ながらの
 笑いヨガは格別です。
 少し遠いなとは思うのですが、
 その距離が良いのかなって思います。
 ありがとうございます。


日時:7月19日(火)10:00~11:45
 
場所:松平交流館 2F 和室

内容:笑いヨガと子育てワークショップ
  
  今回はリラクゼーションをたっぷり行います

参加費:500円

持ち物:飲み物・動きやすい服装




最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑いので体調に気をつけて。

カラダが冷えていることもあるので

ゆったりお風呂であたたまってね。

あくびが出るくらい深呼吸してね。

もちろん笑ってもOK\(^o^)/

ヤッター!ヤッター!イエーイ!\(^o^)/

いいぞ!いいぞ!イエーイ!\(^o^)/  


Posted by KAYO at 12:33Comments(0)子育て笑いヨガ

2016年07月03日

2016年7月の予定

2016年の下半期のスタートですね。

みなさん、ごきげんいかがですか。

蒸し暑い日が続いていますね。

梅雨明けまではもう少しかかりそうですね。

熱中症にはじゅうぶん注意しましょうね。

さて、

雨だと気分が滅入るって言う人がいますよね。

「それって本当?」

って問い直してみませんか。

災害を引き起こすような大雨は確かに困るけれど、

雨が降らなくても困ることもありますよね。

それに、

雨の日だからこそできること。

雨の日だからこそ楽しめること。

雨の日だからこそ・・・

そう考えていくとなんだか楽しくなりませんか。

虹も雨が降らないと出ないんだよね。


では、今月の予定です。

【7月の予定】

4日(月)
12:00~15:00
新月会 マクロビレッジ
娘と出店します

19日(火)
10:00~11:45
お母さんのための笑いヨガcocon 松平交流館 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

22日(金)
19:30~21:00 
AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です

24日(日)
14:30~
ロビコン市 松平コミュニティセンター
娘と出店しています(羊毛フェルトのマスコット)
(13:30~14:30 2F大会議室でコンサートがあります)

26日(火)
10:00~11:30 
かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン
無料 予約もいりません 遊びに来てね 

13:30~15:30
笑いヨガと語り会いの時間 SANAGI 青少年センター 和室
参加費:500円 持ち物:飲み物・筆記用具

27日(水)
10:15~予約済み
11:30~
13:00~
14:15~予約済み
15:30~予約済み
相談会 
希望される方は連絡ください

28日(木)
13:30~15:30 
AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2
参加希望の方は連絡くださいね
定員は10名 参加費はなくて500円までの寄付制です



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/

いいぞ! いいぞ! イエーイ!\(^o^)/
  


Posted by KAYO at 21:13Comments(0)予定