2014年10月20日

まずは自分から

ごきげんいかがですか。

昨日はブログをお休みしました。

何度も書きかけたのですが

どうもしっくりこなくて

書かないことにしました。


昨日はとっても穏やかな一日でしたね。

私は家でのんびりまったりしました。

お出かけしたいような気分もありましたが

それよりもまったりのんびりしてました。

ひさしぶりにほんとにのんびりした感じです。


最近思うこと。

それは

自分を大切にして

自分をケアすることが

本当に一番だなってことです。


私たちは

どこかで

誰かの役に立ちたいって氣持ちがあります。

それはとても自然なこと。

でも、

自分がへとへとなのに

自分よりも

家族やまわりの人を優先して

疲労困憊ってなったらしかたないですよね。

シャンパンタワーのお話知っていますか?

シャンパンタワー


シャンパンタワーの一番てっぺんのグラスが自分です。

そして、

2段目は家族、

3番目は親戚や職場の人、

4番目が地域の人たち、

というふうになっているとします。


シャンパンタワーでは

一番上のグラスにシャンパンを注ぐと

あふれたシャンパンで2段目、3段目、4段目と、

順番に満たされていきます。


でも、

自分のグラスは後回しで、

家族のグラスから満たそうとしたり、

ボランティアで地域の人から満たそうとすると

どうなるでしょうか?


いつか

満たされていない自分に氣がつく日がくることでしょう。

そして、自分が満たされていないと

どうして私は誰も満たしてくれないの?

どうしてみんな感謝してくれないの?

どうしてこんなにしているのに変わらないの?

なんで私ばっかりこんな目に合わないといけないの?

私はやっぱりだめなのね。

とそんな思考になってしまうこともあります。



まずは自分で自分を満たしてあげること。

これってほんとに大切だと思うんです。



自分のこと後回しにしていませんか?

何を感じているかだけでも

しっかりと受けとめてあげたいですね。


疲れている自分に氣づいたら

シャンパンタワーの話を思い出すことにしています。

自分自身をケアしていたかな

大切にしていたかなって。

そして、自分自身をケアすることを優先します。

自分が満たされれば

自ずとまわりの人たちも満たされるはずですから。

私が笑顔になれば

まわりの人たちも笑顔になるはずですから。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ! \(^o^)/  


Posted by KAYO at 11:21Comments(0)セラピー

2014年10月08日

頭の中のおしゃべり

ごきげんいかがですか。

昨日の夜のお月さまも

とっても素敵でした。

今日はどんな色のお月さまが見えるのでしょうか。

とっても楽しみですね。


6日に自分とのコミュニケーションのことを

お話したんですが覚えてらっしゃいますか。

私たちはたぶん

他人とお話している時間よりも

頭の中で自分自身とお話している時間の方が長いでしょうね。

いつも誰かといっしょでも

相手がしゃべっているときには

その話にいちいち突っ込んでみたり

次に何を話そうかなと考えたり

晩ごはんの献立を考えていたりします。

一日に八万回考えているとか。

いやあ、それを聞いただけで疲れちゃう!

だから、

瞑想すると

たとえそれが5分くらいの短い時間でも

すごくゆったりした氣分になれたり

目がスッキリしたりするんだね。


つまり、

私たちはいつも考えている。

そして、ストーリー(妄想)を膨らませている。

そして、

ホッとしたり

がっかりしたり

怒ったりする。

現実と比べて

また

苦しんだり

悩んだりしている。

こんなことを繰り返しているようなんです。



私は、バイロン・ケイティのこの言葉が大好き。

『現実はいつも、私たちのストーリーよりも優しい』

そして、

AH(アティテューディナル・ヒーリング)では

怖れを手放すって言っているけれど

ケイティはこんなふうにも言っています。

『考えを手放すのではなく、理解することで、考えが私を手放してくれる』

考えが変われば

感情も変わります。

ということは怖れを手放すことができるってこと。

怖れの手放し方で悩んでいる人は

バイロン・ケイティのやり方が役に立つかも。

1、「それは本当でしょうか?」

2、「その考えが本当であると、絶対に言いきれますか?」

3、「そう考えるとき、(あなたは)どのように反応しますか?」

4、「その考えがなければ、(あなたは)どうなりますか?」

この4つの質問をしてストーリーを探求することです。

そして、置き換えをすると不思議なことが起こります。

詳しいやり方はこの本で。

『ザ・ワーク 人生を変える4つの質問』

 バイロン・ケイティ+スティーヴン・ミッチェル 著

 ティム・マクリーン+高岡よしこ 監訳

 神田房枝 訳

 ダイヤモンド社 発行

ザ・ワーク


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ハッピー! ハッピー! イエーイ! \(^o^)/

笑いヨガをしているときも瞑想みたいだよ。

晩ごはんの献立考えられないもん!  


Posted by KAYO at 10:33Comments(0)セラピー言葉おすすめの本

2013年08月27日

明日は相談日

今日は、松平交流館の子育てサロンとお母さんのための笑いヨガpupaの日でした。

笑いヨガのことはこちらをどうぞ

http://ameblo.jp/waraihaha/entry-11600966136.html

ピンポンダッシュ笑いとかスイカ割り笑いとかしました。

お話は「話を聞いてください」という詩の紹介。

ワークは、カラダとココロのお話でした。



明日は、相談日です。

豊田産業文化センター4階の応接室で行います。

11時~13時までの時間が空いています。

セッションやマッピングを希望される方はご連絡ください。  


Posted by KAYO at 18:47Comments(2)セラピー

2013年04月24日

相談日

昨日は「お母さんのための笑いヨガ pupa」を行いました。

参加者8名、ゆきちゃんと私と合計10名の集まりになりました。

話し合いの時間と笑いヨガの時間、とてもあたたかでいい時間になりました。

来月は5月28日です。

参加希望の方は連絡くださいね。


今日は、豊田産業文化センターで相談会をしています。

15:30~の時間が空いています。

希望される方は連絡ください。

私が電話に出ない時は留守電にメッセージを入れてくださいね。

折り返し連絡します。

090-6088-8378  
タグ :相談


Posted by KAYO at 08:59Comments(0)セラピー

2013年04月10日

新月昼市

今日は新月。

新月日時は

「2013年4月10日 18時35分」

牡羊座(おひつじ座)の新月です。

牡羊座は、西洋占星術の最初の星座でもあり…

これから膨らみの始まる新月とダブルで、

「スタートをきる」「誕生」「新たな成長へ」

これらのテーマに最適なんです♪


新月昼市に参加します。

マクロビレッジにて12時~15時。

http://ameblo.jp/macro-village/entry-11505967457.html


娘はパステルシャインアートや手芸作品を出店します。

私は子育て相談(無料)とOSHO禅タロット(1500円)します。




  


Posted by KAYO at 08:51Comments(0)セラピー

2013年01月23日

カーデンで展示会とイベントします



24日(水)~29日(火)までカーデン

『女性が創りだす癒しのひととき展』と題して展示会を開催します。



常設展示はYASUYOさんやYASUYOさんの生徒さん達のパステルシャインアートなどの作品、

麻里子さんのパステルシャインアートの作品とフェルト手芸の作品、

フローラRikaさんのナチュラルドライフラワーアレンジメントの作品。



私は下記の日程でOSHO禅タロットと子育て相談を受けます。

24日(木)10:00~16:00 25日(金)10:00~16:00 27日(日)10:00~14:00

OSHO禅タロットは10分1,000円、20分2,000円 子育て相談は無料です。



26日(土)10:00~16:00まではフローラRikaさんがフラワーアレンジメントの体験をさせてくれます。

お花づくり体験料2,000円(材料費込)。

何曜日に生まれたかを私が調べて教えます。

メインチャクラや補完関係のチャクラなどを知って自分を応援するお花を作ってみませんか?



27日は14:00~14:45は『すーさんのウクレレの時間』と題して無料コンサートが開かれます。

すーさん(鈴木崇司さん)は残念ながら私の夫ではありません。

でも、おのころ心平さんの講座に初めて参加した時のお隣の席の方。

縁のある方だと私が一方的に思っています。

すーさんは医療業界に携わっていてその経験から、

自分の心と身体に向き合って生きることの大切さに気づき、

伝える活動をしています。

人生のこだわりは『癒し、音楽、笑い、エンターテイメント』だそうです。

コンサート私も楽しみにしています。



25日(金)10:00~16:00 29日(火)10:00~16:00は

さかえさんのヴェーネル・美容法によるフェロモンフェイスがあります。

表情筋1,000円 フェイスマッサージ1,000円。

輝く自分を感じてみましょう。



YSUYOさんがいらっしゃればパステルシャインアートの体験1,000円もできます。

大人から子どもまで体験できます。


寒い時期ですがお出かけくださるとうれしいです。

カーデンのカレーやハーブティもおすすめです。


写真は麻里子さんの作品で『うりぼう』です。大きいほうも『うりぼう』よ。  


Posted by KAYO at 15:49Comments(0)セラピー

2012年11月16日

カーデンでのイベントについて





昨日15日からカーデンでの作品展示とイベントが始まりました。

私は今日と明日カーデンでOSHO禅タロットと子育て相談をします。

明日の予定が変更になりましたのでご了承ください。

17日(土)の予定
10:00~14:00 鈴木佳代(OSHO禅タロット・子育て相談)
※14:00~ アンサンブルユニット「音心」オカリナ&ピアノコンサート(入場無料)が1Fでありますので14:00までとします。展示は14:00以降でも見ることができます。

また、18日(日)は貸切イベントがありますのでギャラリーも見られないと思いますのでご注意ください


写真は、ギャラリーに飾られた作品たちです。

娘のパステルシャインアートとフェルト手芸の作品は販売もしています。

  


Posted by KAYO at 07:56Comments(0)セラピー

2012年11月15日

カーデンで展示会とタロットします




今日15日~20日まで愛知池のほとりのギャラリー“カーデン”で市川安世さんと私の娘の作品展示とイベントがあります。
私もOSHO禅タロットと子育て相談を行います。
OSHO禅タロットは10分1000円・20分2000円、子育て相談は無料で行います。

愛知池の周りのお散歩も気持ちいいと思います。
カーデンのコーヒーやハーブティーもおいしいですよ。
ぜひいらしてくださいね。


女性が創り出す癒しのひととき

常設展示15日(木)~20日(火)
YASUYO(パステルシャインアート・体験)  
麻里子(パステルシャインアート・フェルト手芸)

15日(木)の予定
10:00~13:00 ROKO(リンパマッサージ)
13:30~15:30 山本美穂子(講演会「本当の愛と偽りの愛の見分け方」 

16日(金)の予定
10:00~12:00 鈴木佳代(OSHO禅タロット・子育て相談)
10:00~12:00 Mari(リンパマッサージ)
12:00~16:30 碧山美愛(四柱推命・手相)
12:30~16:00 ROKO(リンパマッサージ)

17日(土)の予定
10:00~14:00 鈴木佳代(OSHO禅タロット・子育て相談)
※14:00~ アンサンブルユニット「音心」オカリナ&ピアノコンサート(入場無料)が1Fでありますので14:00までとします。展示は14:00以降でも見ることができます。


18日(日)は貸切イベントがありますのでギャラリーも見られないと思いますのでご注意ください

19日(月)
全日 Mayu(パワーピアス)
全日 Mari(リンパマッサージ)
12:30~16:00 ROKO(リンパマッサージ)

20日(火)
全日 Mayu(パワーピアス)
10:00~12:00 Mari(リンパマッサージ)
10:00~12:00 ROKO(リンパマッサージ)
12:00~16:30 碧山美愛(四柱推命・手相)


予定ですので予告なく変更することもあります。
常設展示の作品は無料でご覧いただけます。
体験やイベントについては有料です。


写真は娘(麻里子)のパステルシャインアートのポストカードとフェルト手芸のハート人形です。


17日と18日の予定を訂正・追加しました。(2012.11.16)

  


Posted by KAYO at 07:49Comments(0)セラピー

2012年07月24日

ストレス解消に背中をさすってもらう

久しぶりの投稿になりました。

暑さで体力も奪われ、ストレスがかかるようなことがあると身体が悲鳴を上げてきます。
心と身体はつながっているようです。
身体をほぐすことで心もほぐれていきます。
どうぞお試しあれ。

二人組で癒す by無痛ゆらし療法の松永光司さん
http://www.youtube.com/watch?v=KnSoQGNmLtE&feature=relmfu

家族の中で頼めない時はそれが問題かも。

明日25日(水)は豊田産業文化センターで相談を受けます。
午後0時~午後3時半まではすでにご予約が入っています。

それ以外の時間帯で相談を希望される方は連絡ください。
料金は
カウンセリング・セラピー 60分5,000円 90分7,000円
OSHO禅タロット 20分2,000円
雑談がしたいなというのでもOKですよ。
その場合は場所代300円をお願いします。
連絡してから来てくださいね。
  


Posted by KAYO at 16:09Comments(0)セラピー

2012年06月01日

6月 相談日

月の虹として、月に1回相談日を設けています。
6月は22日(金曜日)です。
午前9時~17時まで豊田産業文化センターで行います。

料金は
カウンセリング・セラピー 60分5,000円 90分7,000円
OSHO禅タロットのみ 20分2,000円

希望される内容と時間をお知らせください。
カウンセリング・セラピーの時間内でOSHO禅タロットをひいていただくこともできます。
OSHO禅タロットは占いというよりも鏡のようなものです。
現在の自分の気づいていないところに気づかせてくれます。
カードをひいてから、あるいはセッションの最後にカードをひいてみるのもいいですね。

7月以降の予定
7/26 8/30 9/27 10/25 11/29 12/21  


Posted by KAYO at 09:44Comments(0)セラピー

2012年05月20日

相談日

月の虹として、月に1回相談日を設けます。
今月は24日木曜日です。
午前10時~17時まで豊田産業文化センターで行います。
希望される方は連絡ください。

料金は
カウンセリング・セラピー 60分5,000円 90分7,000円
OSHO禅タロット 20分2,000円



明日は金環日食ですね。
OSHOは太陽をみるのではなくて自分の内側をみるようにと言っていたそうです。
私は日食の時間には瞑想をしようと思っています。

その後、Macro Village で新月朝市があり、そこで出店します。
私はOSHO禅タロットを行い、娘はパステルシャインアートのポストカードや羊毛手芸の作品を販売します。
今回は羊毛のうさぎさんがたくさんいます。
私たちは午前10時から出店の予定です。
新月朝市の時にはOSHO禅タロットは20分で1,500円で行います。
http://ameblo.jp/macro-village/theme-10043301280.html

お時間のある方はぜひいらしてくださいね。
楽しいですようさぎ  


Posted by KAYO at 22:55Comments(0)セラピー

2012年04月13日

パステルシャインアート展

昨日から愛知池そばのカーデンさんで市川安世さんのパステルシャインアート展がはじましりました。
http://carden.blog103.fc2.com/blog-date-20120412.html

私の作品や娘の作品もあります。

池のまわりの桜もきれいです。
散歩がてら見にいらっしゃいませんか。
  


Posted by KAYO at 08:10Comments(0)セラピー

2012年02月26日

バイロンケイティワーク

クリスタルボウルの演奏やシータヒーリングをしてくださるまなさん&ひろさんからバイロンケイティワークの案内が届きました。
みなさんにもお知らせします。

***********************************


いつもありがとうございます。
伊藤まな&ひろです。
お元気でいらっしゃいますか?

今度、3月2日3日4日とバイロンケィテイワークをティムさんよしこさんをお迎えしてウィルあいちで開催いたします。

ティムさんよしこさんのバイロンケィティワークは毎回気づきの連発です。

そしてなによりも
ティムさんよしこさんのお人柄にふれていただけたらと思います。

~~~~~~~~~詳細です~~~~~~~~~~

◇日 時      
プレセミナー 
 3月2日(金)   18:30~~21:00
 3月3日(土)   10:00~17:00
 3月4日(日)   10:00~17:00   

◇参加費    
 2日のプレセミナー3000円
 3日のみの参加20000円
 3日4日の両日参加 36000円
◇会 場  
 ウィルあいち  会議室1
◇会場住所   
 〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地 
 http://www.will.pref.aichi.jp/index.html
◇申し込みは 
 パソコン用フォームURL  http://ws.formzu.net/fgen/S97429277/
 携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S97429277/ からできます。

※その他詳細につきましてはお申し込み時にご連絡させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして3日3日18:30~はウィルあいちフィットネススタジオで

ティムさん伊藤まな&ひろによる、

『いのちの輪祈りのコンサート』を開催いたします。


~~~~~詳細です~~~~~~

自然と調和した生き方をしてきたネイティヴ・アメリカンの伝統では、
私たちは世界のあらゆるものとつながっていると考える「いのちの 輪」を大切にしています。
私たちは太陽や月、星、火、水、土、風、翼をもつ兄弟たち、地をはう兄弟たちと同じものなのです。
日本では大震災が起き、人も自然も大きく傷つきました。
私たちが大きないのちの輪の一部であることを思い出し、
人間と自然のつながりの原点に立ち戻ることによって、
生かされるいのちの素晴らしさや安らぎを感じることができます。

今回のイベントでは、ネイティヴ・アメリカンの伝統を学んだ
ティム・マクリーンがアロマと鷲の羽を使って、
海の底にある貝から、天高く飛ぶ鷲まで、
その間にあるすべてのも のをつなぐ「生命の木」の祈りを皆さんと分かち合います。

そして、伊藤まな&ひろよる、アルケミークリスタルボウルの倍音の響きによって大地ともつながり、
宇宙に包まれるような至福のハーモニー・共鳴が心身ともにゆったりとした感覚と
意識の浄化・ポジティブな変容を確実にもたらすことでしょう。

倍音のハーモニーによって星々の周波数とつながり、惑星レベルの意識の共鳴をうながすコンサート。
日本の土地的にも、地図を見れば中心にあたるこの名古屋にて、純粋な宇宙意識の倍音のハーモニー、
「いのちの輪」祈りのコンサートにぜひご来場下さい。


◇日 時   
 2012年3月3日受付18:00   18:30~20:30  
◇会 場 
 ウイルあいち   フィットネススタジオ
◇会場住所   
 〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地 http://www.will.pref.aichi.jp/index.html
◇参加費
 2/29までにご予約を頂いた方は4500円  当日参加5000円
◇申し込みは 
 パソコン用フォームURL  http://ws.formzu.net/fgen/S97429277/
 携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S97429277/ からできます。

※その他詳細につきましてはお申し込み時にご連絡させていただきます。
・床に寝ながら瞑想いたしますので、寝袋、ヨガマット、手軽なブランケットなどございましたらお持ち頂くと便利です。
・参加費の一部を義援金・支援金として、送らさせていただきます。

  


Posted by KAYO at 19:58Comments(0)セラピー

2011年12月13日

感情を大切に

1年分の涙を流そう

山のような新年号の締切に追われていると、書斎のドアが静かに開いた。目をあげると5歳の長男が、お気にいりのタオルをひきずって歩いてくる。机の横に立ち、顔をくしゃくしゃにしていった。
「あのね、なんだか悲しいの」
ぽろぽろと涙を落しながら抱きついてくる。熱を持った背中をなでてきいてみた。どうしたの、理由は。
「あのね、理由はないの。なんだか、悲しくて、涙がでる」
 胸をつかれて、ぼくはいいました。大人でも子どもでも、みんなそういうときがあるよ。わけもなく悲しくなるのは、誰にでもあって、普通のことなんだ。
みなさんは、今年1年で何回泣きましたか。その涙にはどんな理由があったり、なかったりしましたか。心は身体と同じで、いつも動かしていないと、すぐにかちかちに硬くなってしまう。涙には人の心をストレッチするやわらかな力があるのです。小説、映画、音楽に限らず、いい作品は、悲嘆や歓喜の絶頂に人を連れていく力づよい翼がある。今年はどんな作品にふれて、心のストレッチをしましたか。
今回がぼくの時評の年内最終回。新しい年を夢みるのもいいけれど、この1年をもう一度よく味わってみよう。どんなについていない人にだって、見落としていたあたりまえのいいことがいくつかあったはずです。来年もまたみなさんにとって普通の1年になりますように。こちらはもうすこし締切がんばります。
(「朝日新聞」ゼロサン時評2003年12月23日)

『目覚めよと彼の呼ぶ声がする』石田依良 著   より


数年前に出会った依良さんの文章。
コピーしてずっと手帳に挟んであった。
年末になるといつも読み返している。
今年もまた思い出し読んでみた。

理由のない感情。
感情には理由があるとどこかで思いこんでいた私。
今ただ感情を感じることをしている。
自分の感情をもっと大切にしたい。
  
タグ :感覚感情


Posted by KAYO at 14:21Comments(0)セラピー

2011年09月13日

空(くう)

昨日のお月さまはご覧になりましたか?
私のブログを見てパワーストーンの浄化をされた方もいるみたいです。
今日もまだ満月のパワーがあるので浄化できますよ。

今日は壊れたオーブンレンジをグリーンクリーンふじの丘に捨てに行ってきました。
金属ごみの袋に入れば金属ごみの収集日に出せたのですが、やっぱり袋には入りませんでした。
粗大ごみとして取りに来てもらうと300円なのですが、自分で持ちこんだので60円で済みました。
長年働いてくれたレンジに感謝してお別れしました。



さて、私は今「空(くう)」という本を読んでいます。
まだ途中なのですがとても素敵な文章に出会いました。
皆さんにもお伝えしたくて・・・以下抜粋



大切なことは条件なしであなたがあなたを愛することです。ありのままのあなたを愛すると決めてください。あなたの両親も、先祖も、あなたを条件なしで愛する方法がわからず、そんな愛を知りませんでした。知らない、体験していない、学んでいないことを、子供に与えることはできません。ですから親のせいにもしないでください。

今から、あなたから始めてください!
自分で自分を無条件に愛することを!

「なにも成さなくても、ただそこにいて息をしているだけで、あなたは最高の存在なのだ」と、あなたがあなたに教えてあげてください。そうすれば、自然に充実感があなたの内面に満ち溢れ、あなたの呼吸が深くてゆったりとしていくでしょう。そしてあなたの呼吸が、あなたの現実人生の質を深くてゆったりとしたものに変えていくのです。

「空 舞い降りた神秘の暗号」Mana著 三楽舎 より
  


Posted by KAYO at 17:36Comments(0)セラピー

2011年03月25日

慈悲の瞑想

毎日震災のニュースに心が痛みます。
私は「慈悲の瞑想」を声に出して祈っています。
みなさんもいかがですか。
「悟りの光」という言葉に抵抗がある方は「知恵」に読み替えてもOKです。


「慈悲の瞑想」

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように (3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

  


Posted by KAYO at 09:04Comments(0)セラピー

2011年03月11日

「元気」になる

「元気になる」ってどういうことだろう?
って考えたことありますか。

辞書で「元気」を調べると

1心身の活動の源となる力。「―が出る」「―横溢(おういつ)」
2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「―な子供」「お―ですか」
3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

なんて書いてありました。


たいていは、2番の体調がよくて健康であることの意味でつかわれることが多いかも。


でもね、「元気」って漢字は、「元」の「気」なわけで、もとの状態、本来の状態ということではないのでしょうか。


私は今、月に2回岐阜市で心理学の勉強をしていたり、月に1回連続2日間でカウンセラー・セラピスト養成講座を受講しているのだけれど、ふとこの「元気」という漢字が思い浮かんだのです。


人が産まれるときの状態は、まんまるで傷一つない完全な状態なんだけれども、いろいろな出来事が起きてきて、傷ついていくのです。
その傷を受けた状態で出来事にどう対処していったらいいかを工夫します。
しかし、それが大人になってから窮屈に感じたり、もっといい方法があるのに使えないことに気がつきます。
カウンセリングやセラピーをしていると、子どもの頃の傷に気づくことができます。
それに気づくことができ、その時の感情をしっかり味わい、大人の自分自身がその時の自分をうけいれることができた時に、傷は癒えていきます。
傷が癒えると本来の姿、本来の自分をとりもどすことができます。

だったら、最初から傷つかないように育てたらいいのではないか?
という疑問が湧きますが、傷つかないように育てるのは不可能なのです。
もし完全に傷つかないように育てることができたら・・・そのことが傷になるかもしれませんね。
人は傷つき、その傷を癒やして、初めて本来の自分を取り戻していく。
めんどくさいけれど、そんなことを繰り返しているようなんです。

私もまだ小さい頃の傷つきから自分が得た対処の仕方のパターンで苦しんでいます。
おもしろいほどに同じような状況が訪れ、いつも悩んでいます。
そろそろこの状況から抜け出したいと思っています。
そうして「元気」になっていこうと思っています。
  


Posted by KAYO at 04:54Comments(0)セラピー

2011年02月12日

身体で聴く

昨日は雪が降る中、出かけようがどうしようか迷っていたのですが、午後からは雪もやむという天気予報を信じて出かけることにしました。
出かけた先は勝川。
愛環で高蔵寺まで行き、名古屋方面の電車に乗り換えて3駅目。
駅からすぐのマンションでクリスタルボウルサウンドセラピーというのを行っている方がいるのです。

私がクリスタルボウルサウンドセラピーを受けるようになって4回目でしょうか。

クリスタルボウルというのは、水晶に金やプラチナなどの貴金属やローズクォーツ、ルビー、アメジストなどの鉱物を加えて作られたクリスタルボウルのことです。
ボウルってお台所にある入れ物のあのボウルのことね。
コップとかグラスの大きなものって言う感じかな。
そのクリスタルボウルを叩いたりこすったりして音を出すのです。
その音の振動や音階や色などが肉体や意識に働きかけるようです。

セラピーを受ける時には床に寝て演奏を聴きます。
時間にして1時間半ぐらい。
耳で聞くというより身体で聴くというか感じるんですね。
意識は覚醒しているけれど、身体はリラックスして眠っているような状態になります。
ちょっと不思議な感覚なんですよ。
時間があっという間に過ぎる感覚です。

帰りの電車の中は意識はスッキリ、身体はホカホカして、心地よく帰ってきました。

演奏が始まったころから雪もやみ、帰り道は雪の心配をせずに自宅にたどり着くことができました。

読んでくださってありがとうございます四ツ葉のクローバー
  
タグ :セラピー


Posted by KAYO at 07:33Comments(0)セラピー