2014年10月04日

YOUのお泊まり会

日の出

ごきげんいかがですか。

YOUは親の会としての集まりは終わりましたが

お泊まり会だけは続いています。

今年で7回目となりました。

19名の参加でした。

久しぶりに会う人もあり

普段会っていても

この場だから話せることもあり

夜遅くまで

そして、チェックアウトの時間まで

楽しむことができました。

幹事のみなさんに感謝しています。

そして、参加して下さったみなさんにも感謝です。



写真は今朝の日の出の瞬間です。

スマホのタイマーで目覚めたら

空が明るくなっていて

同室のメンバーで

日の出を見届けました。

太陽のエネルギーをもらって

寝不足でも元氣になりました\(^o^)/

一緒に過ごしてくださったみなさん

ありがとう!

もう無事にお家に着いたでしょうか。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ハッピー! ハッピー! イエーイ!\(^o^)/

  
タグ :YOU
  • LINEで送る


Posted by KAYO at 12:12Comments(0)YOU

2012年03月22日

YOU 最終日

昨日3月21日は最後のYOUでした。
最後だけれど、いつものように会を進めようと思っていたのですが、いつもの倍以上の人が集まり、会場は暖房いらずの状態になってしまいました。
それでもいつものように、自己紹介をして、瞑想をして、その後はひとりずつ今感じていることを話していってもらいました。

途中、居場所に参加してくださっていた塾講師の小林さんがCDラジカセを持って入場。
YOUを卒業される皆さんへということで歌のプレゼントをしてくれました音符
歌はゴスペラーズのNEVER STOP
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=113119
みんなで手拍子しながらききました。
元気をもらったねグッド

最後に平安の祈りをと思ったら、みなさんからお花のサプライズお花
ありがとですハート

ほんとの最後で平安の祈りを言っておわりました。

その後は写真を撮ったりお話したり、自由な時間を過ごしました。
会場を借りていた時間ギリギリまでみなさんと過ごしてさよならしました。

来月からは「ぷらす」という名前で毎月第3水曜日に集まることになりました。
いままでのYOUの活動はなくなるけれど、みんなのつながりは続いていきます。

みなさんに会えてよかった。
高橋直純さんの「君に会えてよかった」を聞きながら帰りました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51056

皆さんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうしあわせ  
  • LINEで送る


Posted by KAYO at 15:58Comments(0)YOU

2011年06月11日

親であるということ

わが子が不登校になって、子育てについて、親であるということにつて考えさせられました。
いろいろな人や本や考えに出会ってきました。

その中で、何度となく目にする詩があります。



あなたの子どもたちは、あなたの子どもではありません。
彼らは生命が、みずからを待ちこがれて生みだした息子、娘たちなのです。
子どもたちはあなたを通して生まれてきたけれど、
あなたが生みだしたのではありません。
あなたと一緒にいますが、あなたのものではありません。
あなたは子どもたちに愛を与えるかもしれませんが、
あなたの思考を与えるわけではありません。
なぜなら、子どもたちには子どもたち自身の思考があるからです。
あなたは子どもたちの肉体を宿すかもしれませんが、
子どもたちの魂を宿すわけではありません。
なぜなら、子どもたちの魂が宿っているのは明日の家、
あなたが夢の中でも訪れることのない場所だからです。
あなたが子どもたちのようになろうと努力することはあるでしょうが、
子どもたちをあなたのようにはしないように。
あなたあ弓であり、あなたの子どもはそこから放たれる、命ある矢なのです。
弓であるあなたが、引き手によって、喜びのうちに曲げられますように。
       ―『預言者』カリール・ジブラン




今回は「インディゴ・チルドレン」という本の扉に書かれていました。

YOUの会報でも2回紹介しています。

先日のYOUの定例会でも紹介しました。



この詩を見るたびに、感じるものが違います。

初めは、親と子の関係に気づかされました。
次には、親である私は引き手(大いなるもの)によって引かれ曲がることを喜ぼうと思いました。
今回は、この子の親になれたことを、親として選んでもらえたことをうれしく思っている私がいます。  
  • LINEで送る


Posted by KAYO at 10:17Comments(0)YOU

2011年04月15日

2人組で癒やす

YOUの例会などでは時々身体ほぐしのようなことも行います。
先日、知り合いの方から教えてもらったものをやってみました。
二人組で癒す by無痛ゆらし療法の松永光司さん

簡単ですし、一人5分ですので短時間でできます。
おためしあれ。

肩が凝った時に肩たたきや肩もみと思いますが、こんなふうにさすったり手をあてるだけでも気持ち良いものですよ。


今日(15日)は午後からパステルシャインアートとコラージュを行い、夜の7時からは自助グループを行います。
午後4時30分~7時まではフリータイムです。

今日は自助グループで「きゅうりもみ」を行う予定です。
これも2人一組で行う身体ほぐしです。


  
  • LINEで送る


Posted by KAYO at 08:55Comments(0)YOU

2011年04月06日

お知らせとお願い

4月になりました。

学校と距離をとっている子どもを持つ家庭ではちょっとドキドキの時期ですね。
大人は新学期からとか、月曜日からとか、このタイミングで学校へ行ってくれるようになったら・・・なんて考えたりしますが、子どもはそのようには感じていないようです。
「大人のよかれは子どもの迷惑」にならないようにしたいものですね。


さて、NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワークの事務局の方からメールが届きましたのでお知らせします。
福島の親の会の方々は昨年の夏合宿を開催してくださった方々です。
避難所の中で遊び場を始めたり、このような状況でも親の会を開催したりする予定だそうです。
つながりがあるということが心の支えになるんですね。



事務局の野村です。

新年度を迎え、お忙しい時期を過ごされているのではないかと思います。
3月11日の東日本大震災は未曾有の被害を各所にもたらし、大変な時期を過ごされている方もいらっしゃるのはないでしょうか。被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、すでに「FONTE」でもお知らせしたように、全国ネットでも、今回の震災支援のために募金を始めました。すでに、何人かの方々から、支援金を頂いております。
今回集まったお金は、特に不登校のお子さんや、そのご家族のために使われることを願い、福島共育ネットワーク(代表 大岡桂子(「ほんとの空クラブ ふくしま登校拒否を考える会 代表」)に寄付いたします。
多くの方々のご支援をよろしくお願い致します。

≪募金の送金先≫
【郵便振替】
 口座番号 00100-8-130148
 加入者名 NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
 備考   通信欄に「福島震災支援金」とご明記ください
【銀行振り込み】
 みずほ銀行 王子支店 (普) 1305676
 加入者名 特定非営利活動法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
 備考   ご依頼人入力の際「ボキン お名前 電話番号」とご入力下さい



NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
               事務局 野村芳美

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19
 TEL/FAX 03-3906-5614
 Eメール info@futoko-net.org



よろしくお願いします。  
  • LINEで送る


Posted by KAYO at 21:35Comments(0)YOU