2014年10月04日

YOUのお泊まり会

日の出

ごきげんいかがですか。

YOUは親の会としての集まりは終わりましたが

お泊まり会だけは続いています。

今年で7回目となりました。

19名の参加でした。

久しぶりに会う人もあり

普段会っていても

この場だから話せることもあり

夜遅くまで

そして、チェックアウトの時間まで

楽しむことができました。

幹事のみなさんに感謝しています。

そして、参加して下さったみなさんにも感謝です。



写真は今朝の日の出の瞬間です。

スマホのタイマーで目覚めたら

空が明るくなっていて

同室のメンバーで

日の出を見届けました。

太陽のエネルギーをもらって

寝不足でも元氣になりました\(^o^)/

一緒に過ごしてくださったみなさん

ありがとう!

もう無事にお家に着いたでしょうか。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ハッピー! ハッピー! イエーイ!\(^o^)/

  
タグ :YOU


Posted by KAYO at 12:12Comments(0)YOU

2012年10月07日

YOUお泊り会



5日はYOUのお泊り会でした。

21名の方が参加してくださいました。

ほんと、楽しかったです。

宴会の始まる前に笑いヨガをさせてもらいました。

ナマステ笑いと握手・ハグ笑いをしました。

握手をしたら私の手がとっても冷たいことに気がつきました。

みんなの手はポカポカでした。

緊張していたんですね、私。

ひえー、びっくり!

そんなに緊張していたとは。

いやあ、次回が楽しみ。

次は、自分の緊張をほぐしてからやりましょう。

リラックスするための笑いヨガで私が緊張していたらつまんないもんね。

ホッホッハハハ、イエーイ!

いいぞ、いいぞ、イエーイ!


楽しい宴会、その後のおしゃべりタイム。

バイキングの朝食、そして、その後のおしゃべりタイム。

楽しかった。

幹事をしてくださったみなさんに感謝です。

家に帰ってお昼ご飯を食べたあとはお昼寝しました。

夢を見ないほどぐっすり眠りました。


今日の写真は娘の作ったお人形です。

  


Posted by KAYO at 01:36Comments(0)YOU

2012年03月22日

YOU 最終日

昨日3月21日は最後のYOUでした。
最後だけれど、いつものように会を進めようと思っていたのですが、いつもの倍以上の人が集まり、会場は暖房いらずの状態になってしまいました。
それでもいつものように、自己紹介をして、瞑想をして、その後はひとりずつ今感じていることを話していってもらいました。

途中、居場所に参加してくださっていた塾講師の小林さんがCDラジカセを持って入場。
YOUを卒業される皆さんへということで歌のプレゼントをしてくれました音符
歌はゴスペラーズのNEVER STOP
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=113119
みんなで手拍子しながらききました。
元気をもらったねグッド

最後に平安の祈りをと思ったら、みなさんからお花のサプライズお花
ありがとですハート

ほんとの最後で平安の祈りを言っておわりました。

その後は写真を撮ったりお話したり、自由な時間を過ごしました。
会場を借りていた時間ギリギリまでみなさんと過ごしてさよならしました。

来月からは「ぷらす」という名前で毎月第3水曜日に集まることになりました。
いままでのYOUの活動はなくなるけれど、みんなのつながりは続いていきます。

みなさんに会えてよかった。
高橋直純さんの「君に会えてよかった」を聞きながら帰りました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51056

皆さんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうしあわせ  


Posted by KAYO at 15:58Comments(0)YOU

2011年11月17日

パステルシャインアート日程と場所の変更のお知らせ

明日はYOUでパステルシャインアート&コラージュをする予定でしたが、パステルシャインアートの講師の方の都合が悪く日程と会場を変更することになりました。
コラージュは行いますので参加ください。
YOUナイトや居場所の時間もあります。

11月18日(金)の予定 場所はとよた市民活動センター活動室2
コラージュ 14:00~16::00
居場所(自由な時間) 16:00~19:00
YOUナイト 19:00~21:00

パステルシャインアート変更後の日程と場所
11月29日(火)15:00~17:00
カーデン

パステルシャインアートに参加される方は必ず連絡をくださいね。

コラージュと居場所、YOUナイトは連絡なくてもOKですが初めての方は連絡ください。

わからないことは問い合わせてください。  


Posted by KAYO at 08:36Comments(0)YOU

2011年09月21日

子育てワークショップ・YOU+中止のお知らせ

本日予定していました子育てワークショップとYOU+は台風接近のため中止します。

子育てワークショップは10月5日(水)に変更します。

次回のYOUは9月28日(水)親子の居場所です。
10:30~15:00までです。
いつ来てもいつ帰ってもいいので来てくださいね。
お待ちしています。  


Posted by KAYO at 06:37Comments(0)YOU

2011年07月17日

パステルシャインアート展

YOUでおこなっているパステルシャインアートの講師市川安世さんが作品展を行っています。
YOUのメンバーの作品も展示してあります。
お時間のある方はぜひ足を運んでください。

パステルシャインアートの展示だけでなく、パステルシャインアートの体験をすることもできます。
また、日替わりでいろいろなセラピーも行っています。
癒しの時間をお楽しみください。

日程:7月14日~26日(水曜日定休日)
会場:カーデン(愛知池の側にあるお店です。カフェ ギャラリー ライブなど行ってます。店内には手作りの素敵な作品も展示されています。また、ビートソニックのショールームもありますので、カーオーディオの取付販売も毎日行ってます。)
TEL:0561-35-5015  
http://www.fm-beat.com/carden/index.php

昨日、私は会場でローズクオーツセラピーをさせてもらいました。
19日にも行いますのでいらしてください。
時間は10:00~15:00まで会場にいる予定です。
カーデンブログの7月15日も見てください。
http://carden.blog103.fc2.com/  


Posted by KAYO at 01:57Comments(0)YOU

2011年06月15日

百年草

昨日、YOUの世話人3人で足助の百年草に行ってきました。
毎年おこなってきたお泊まり会。
今まで利用していた水源クラブが無くなってしまったので今年はどこの会場にしようか検討中。
そこで下見に行ってきたのが「百年草」です。
ランチをして、館内見学。
zizi工房やバーバラはうすも見学してきました。
豊田市内から車で1時間くらいかかるかなあ。
名古屋方面の人も浄水駅か四郷駅から百年草行きのおいでんバスがあるのでそれで来ることもできます。
1時間に1本なのでちょっと大変ですが、小旅行気分で来てもらったらいいかも・・・。
日程は10月7日か14日にしようかなあと思っています。
晩御飯はレストランでフランス料理だよ。
ソーセージやパンのお土産も買えるからお楽しみも十分かなあ。
昨日はウグイスの声がずっとしていました。
詳細や申し込み方法は8月号の会報でお知らせします。
お楽しみに音符  


Posted by KAYO at 08:03Comments(0)YOU

2011年06月11日

親であるということ

わが子が不登校になって、子育てについて、親であるということにつて考えさせられました。
いろいろな人や本や考えに出会ってきました。

その中で、何度となく目にする詩があります。



あなたの子どもたちは、あなたの子どもではありません。
彼らは生命が、みずからを待ちこがれて生みだした息子、娘たちなのです。
子どもたちはあなたを通して生まれてきたけれど、
あなたが生みだしたのではありません。
あなたと一緒にいますが、あなたのものではありません。
あなたは子どもたちに愛を与えるかもしれませんが、
あなたの思考を与えるわけではありません。
なぜなら、子どもたちには子どもたち自身の思考があるからです。
あなたは子どもたちの肉体を宿すかもしれませんが、
子どもたちの魂を宿すわけではありません。
なぜなら、子どもたちの魂が宿っているのは明日の家、
あなたが夢の中でも訪れることのない場所だからです。
あなたが子どもたちのようになろうと努力することはあるでしょうが、
子どもたちをあなたのようにはしないように。
あなたあ弓であり、あなたの子どもはそこから放たれる、命ある矢なのです。
弓であるあなたが、引き手によって、喜びのうちに曲げられますように。
       ―『預言者』カリール・ジブラン




今回は「インディゴ・チルドレン」という本の扉に書かれていました。

YOUの会報でも2回紹介しています。

先日のYOUの定例会でも紹介しました。



この詩を見るたびに、感じるものが違います。

初めは、親と子の関係に気づかされました。
次には、親である私は引き手(大いなるもの)によって引かれ曲がることを喜ぼうと思いました。
今回は、この子の親になれたことを、親として選んでもらえたことをうれしく思っている私がいます。  


Posted by KAYO at 10:17Comments(0)YOU

2011年05月23日

夏合宿 

登校拒否・不登校を考える全国ネットワークでは毎年夏合宿を行っています。
今年は高知で行うことになりました。
詳しい内容のわかるサイトができました。
http://kochi2011.sblo.jp/

パンフレットも私のところにありますのでほしい方は連絡くださいね。

とき:7月23日(土)24日(日)

場所:ホテル三翠園 http://www.sansuien.co.jp/
〒780-8663高知県高知市鷹匠町1-3-35
TEL.088-822-0131

主催 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク  


Posted by KAYO at 11:41Comments(0)YOU

2011年05月23日

クリスタルボウルヒーリング

YOUでは親子の居場所を25日(水)にとよた市民活動センターで行います。
10:30~15:00まで会報の発送準備をしたりおしゃべりの時間です。
親子で参加している方もあり毎回10人以上の方が集まります。

さてさて、その番外編として31日(火)にクリスタルボウルヒーリングの体験会を行いたいと思います。

親子の居場所 ~リラックスしよう~
私たちは、いつも考えています。
子どものころによく言われました。
「よく考えなさい」
考えることは大切ですが、過去にとらわれ、未来を恐れることにもつながります。
「今ここにある」ためには、考えることをやめて、感じてみることです。
クリスタルボウルヒーリングは横になってクリスタルボウルの響きを感じるだけですが、その時に必要なものが得られます。
疲れている人や睡眠不足の方はぐっすりと眠ってしまうかもしれません。それでいいのです。
クリスタルボウルの音色は身体もこころもリラックスさせてくれます。
どんなものか一度体験してみませんか。

とき:5月31日(火)10:30~12:00(10:15受付開始)
ところ:豊田産業文化センター 4階 大広間
演奏者:mana&HIRO(クリスタルシンキングボウルプレーヤー)
参加費:3000円(親子二人で参加の場合は二人で5000円)
定員:30名
持ち物:畳の上で寝ながら演奏をききますので、敷くものと身体に掛けるものがあるといいです。寝袋・ヨガマット・手軽なブランケット・タオルケットなどをお持ちください。パワーストーンを持っていらっしゃる方はお持ちください。きれいになります。
申込方法:前日までに 参加者氏名・連絡先を鈴木(090-6088-8378)までお知らせください。
主催:YOU

mana&HIROさんのホームページをご紹介します。
manaさんとHIROさんはご夫婦です。とても素敵なお二人です。
http://quenayasu.com/mana/mana.html  


Posted by KAYO at 10:48Comments(0)YOU

2011年04月15日

2人組で癒やす

YOUの例会などでは時々身体ほぐしのようなことも行います。
先日、知り合いの方から教えてもらったものをやってみました。
二人組で癒す by無痛ゆらし療法の松永光司さん

簡単ですし、一人5分ですので短時間でできます。
おためしあれ。

肩が凝った時に肩たたきや肩もみと思いますが、こんなふうにさすったり手をあてるだけでも気持ち良いものですよ。


今日(15日)は午後からパステルシャインアートとコラージュを行い、夜の7時からは自助グループを行います。
午後4時30分~7時まではフリータイムです。

今日は自助グループで「きゅうりもみ」を行う予定です。
これも2人一組で行う身体ほぐしです。


  


Posted by KAYO at 08:55Comments(0)YOU

2011年04月06日

お知らせとお願い

4月になりました。

学校と距離をとっている子どもを持つ家庭ではちょっとドキドキの時期ですね。
大人は新学期からとか、月曜日からとか、このタイミングで学校へ行ってくれるようになったら・・・なんて考えたりしますが、子どもはそのようには感じていないようです。
「大人のよかれは子どもの迷惑」にならないようにしたいものですね。


さて、NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワークの事務局の方からメールが届きましたのでお知らせします。
福島の親の会の方々は昨年の夏合宿を開催してくださった方々です。
避難所の中で遊び場を始めたり、このような状況でも親の会を開催したりする予定だそうです。
つながりがあるということが心の支えになるんですね。



事務局の野村です。

新年度を迎え、お忙しい時期を過ごされているのではないかと思います。
3月11日の東日本大震災は未曾有の被害を各所にもたらし、大変な時期を過ごされている方もいらっしゃるのはないでしょうか。被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、すでに「FONTE」でもお知らせしたように、全国ネットでも、今回の震災支援のために募金を始めました。すでに、何人かの方々から、支援金を頂いております。
今回集まったお金は、特に不登校のお子さんや、そのご家族のために使われることを願い、福島共育ネットワーク(代表 大岡桂子(「ほんとの空クラブ ふくしま登校拒否を考える会 代表」)に寄付いたします。
多くの方々のご支援をよろしくお願い致します。

≪募金の送金先≫
【郵便振替】
 口座番号 00100-8-130148
 加入者名 NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
 備考   通信欄に「福島震災支援金」とご明記ください
【銀行振り込み】
 みずほ銀行 王子支店 (普) 1305676
 加入者名 特定非営利活動法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
 備考   ご依頼人入力の際「ボキン お名前 電話番号」とご入力下さい



NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
               事務局 野村芳美

〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19
 TEL/FAX 03-3906-5614
 Eメール info@futoko-net.org



よろしくお願いします。  


Posted by KAYO at 21:35Comments(0)YOU

2011年03月17日

18日(金)自助グループの会場は産業文化センターです

18日(金)はYOUでパステルシャインアートと自助グループを行います。

パステルシャインアート(定員5名)とコラージュは午後2時から5時までとよた市民活動センターで行います。

自助グループは午後7時から9時まで豊田産業文化センター4F応接室1で行います。
会場は午後6時ごろから開けていますのでおしゃべりしたり夕食を食べたりしていただけます。
ただし、今回はお菓子や飲み物の提供ができませんので各自用意して来てください。




  


Posted by KAYO at 14:32Comments(0)YOU

2011年02月24日

親子の居場所

23日水曜日は親子の居場所の日でした。
YOUでは今まで毎月会報を発行していたのですが今年からは2か月に一度にしました。
ですので、今回は初めて発送準備のない居場所だけの日でした。

参加者は私も入れて13名。
今回は親子で参加された方が5組ありました。

会場の市民活動センター(松坂屋のビル9階)に着いて活動室2(和室)の部屋の窓の障子をあけると今日はツバメの姿が・・・。
参加者のみなさんとひとしきり見とれていました。
結構な数で窓枠にとまったり、上に下にと飛び回っていました。
「まだ2月だよね」
「早いよねえ」
とみんなと話しながら見ていました。
我が家の家のほうに来るのはいつかなあ。
去年は3月23日だったみたい。

今日は参加者の中の13歳の女の子がお菓子を作ってきてくれました。
とってもかわいくておいしいお菓子でした。

それからジェンガを持ってきてくれた子がいて、大人も子どもも一緒になってジェンガ(JENGA)を楽しみました。
大勢でやるとドキドキのスリルも大きくなりますね。

次回のYOUは、
3月9日(水曜日)午前中は例会、午後は読書会です。
読書会に読む本がまだ決まっていなくて、3月はこれから読んでいく本を決めようと思っています。

参加希望の方で初めての方は連絡くださいね。
お待ちしています。  


Posted by KAYO at 23:25Comments(0)YOU