2013年02月08日

許しは幸せへの鍵

今日もアティテューディナル・ヒーリングのカードの言葉をご紹介します。

許しは幸せへの鍵

誰かほかの人が悪いと思うときはいつでも、

自分自身の罪悪感や自分には価値がないという思いを強化しています。

他人を許そうという気持ちにならない限り、

自分自身を許すこともできません。

人が過去に私に何をしたか、私が何をしたかは、問題ではありません。

許しを通してのみ、罪悪感と怖れから完全に解放されます。

今日、私は自分自身と他人に対する過去の思いを全て手放すことを決めます。

その代わりに、私は全ての人と一つになって、こう言います。


私は本当の許しの光の中でしか、

あなたと自分自身を見ない




許すということは簡単なようで難しいものです。

私は、許してしまうことで

過去の出来事がなかったものになってしまうのではないか

という怖れにとらわれて、

ある人を許すことができませんでした。

けれど、許さないでいると自分自身がどんどん疲弊していきました。

許さないという気持ちが手放せない自分を

責める自分がいることにも気がつきました。

ああ、これでは私が私を責め続け、病気になってしまうかも。

そう思った時に、自分のためにゆるそうと決心することができました。

「ゆるすことは、その人の行動に同意するものでも、

人を傷つける行動を肯定するものでもない」

という文章も私を後押ししてくれました。

『ゆるすということ』

(サンマーク文庫出版 ジェラルド・G・ジャンボルスキー著 大内博訳)

という本の中に書かれていた言葉です。





アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン

のサイトもぜひ見てくださいね。

3月20日(水・祝)は名古屋で、21日(木)は豊田で入門ワークショップを開催します。

東京から講師をお招きしての開催です。

定員が10名ですので申し込みはお早めに。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(アティテューディナル・ヒーリングとよた)の記事画像
AH交流会で笑いヨガ
AH交流会のお知らせ
攻撃的な考えを捨てれば、この状況から逃れることができる
非難だけが私を傷つける
人を傷つける考えを全て変えることを選べる
怖れるものは何もない
 SANAGI通信 NO.11 (2016-05-30 16:35)
 外で何が起こっていようと心の平和を選ぶことができる (2015-07-25 13:27)
 笑いヨガと語り合いの時間 SANAGI 次回は7月28日(火) (2015-07-18 09:01)
 AH交流会で笑いヨガ (2014-12-18 10:58)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)
 昨日のAH交流会 (2014-10-17 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
許しは幸せへの鍵
    コメント(0)