2013年03月02日

自分のことを応援しよう 土曜日生まれ

自分のことを応援しよう 土曜日生まれ


昼間投稿できなくて遅い時間になってしまいましたが

土曜日生まれの人のお話します。

お待たせしました。

今日は土曜日。

週の終わりですね。

どんなことをして過ごしましたか。

土曜日生まれの人は第1チャクラを優位に使います。

第1チャクラは肛門と生殖器の間に位置するチャクラ。

対応する分泌腺は副腎です。

身体中枢。生活活動維持。生まれてきた意味を教えてくれるチャクラ。

「アイデンティティについての学び」を担当しています。

テーマは、血筋や血統という流れの中での自分という存在、

家族の中・集団の中での自分の居場所、肉体をもって経験できること。

リフレーミング。ある枠組みで捉えられている物事を、

そのフレームをはずして違う枠組みで見る力。

状況適応能力、個人の成長力。与えられた条件の中で最大限の工夫をこなす力。

一見すると、おとなしそうな印象を周囲に与えますが、

内側に強いポリシーと自尊心を秘めており、

とても個性的で独創的です。

感情ボディは驚きのカラダ。

「新鮮な驚き」というのはカラダを成長させるために、とても大切な感情です。

子どもは驚くことで、副腎と、筋肉・神経系を発達させ、

より深く、より安定したカラダづくりをしていきます。

それがいつしか「ああ、それね、それなら知っているよ」なんて

驚くことへの感度が色あせていきます。

ココロのうちでは大驚きしているのに

「まあ、まあ」「はい、はい」と表面的におさめようとしているとカラダによくありません。

副腎機能が弱いケースがあります。

口ぐせは、「わ!」「きゃ!」「ぎゃ!」「もうびっくりしたー」。

第1チャクラが不活性になると、

地に足がつかない感じ、我慢強さやスタミナが低下します。

立つとき、歩くときに、「お尻の穴を締める」というのを意識して過ごしてみましょう。

意気込むのはよくないので無理はしないでくださいね。

嗅覚に優れている人も多いので、草花の持つ自然の香りや、

アロマやお香やハーブなどを生活にとりいれるのもいいですね。

色は赤です。

第1チャクラを活性化する言葉は「ありがとう」

「ありがとう」というのは

在り難い、

在ることが難しい、

存在そのものが貴重で尊いということ。

存在そのものへの感謝、という意味で、

自分がこの世に存在することに、

まずは自分自身で感謝してみましょう。



誕生日からその日が何曜日かを知ることができます。

あの日は何曜日?万年カレンダーはこれ↓

http://www5a.biglobe.ne.jp/%257eaccent/kazeno/calendar/

注意:午前3時以前に生まれた人は前日の曜日になります。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
より良い親子関係講座体験会のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
ひゃくようばこ読書会のお知らせ
1年を振り返ってみる
アクセルとブレーキ
非難だけが私を傷つける
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2018-06-30 10:36)
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2017-11-08 08:00)
 ひゃくようばこ読書会のお知らせ (2017-10-10 13:35)
 お母さんのための笑いヨガ みんなで赤ちゃんになっちゃった (2015-07-21 21:30)
 おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は7月21日 (2015-07-19 11:33)
 お母さんのための笑いヨガ (2015-01-21 10:56)

Posted by KAYO at 21:40│Comments(2)ワークショップ
この記事へのコメント
はじめまして^^

おかんは土曜日生まれです~♪
息子もですけど・・・。

でっ@@ビックリしたのが
好きな色は赤で好きな言葉は「ありがとう」

自然とそんなことに導かれながら
生きてきたのかしら?

これからは生活に
香りを取り入れてみたいと思います♡
Posted by おかんRider at 2013年03月02日 21:48
おかんRiderさん、コメントに気づかずにいました、ごめんなさい。はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
土曜日生まれのお二人なんですね。
自然と導かれて生きてきたっていうのがいいですね。

火曜日生まれの人が怒りっぽいときは寝るに限るってずっと思っていましたって聞いたこともあるし、月曜日生まれの人ってちょっと不思議ちゃんだと思っていたとか、水曜日生まれの人は気分転換を大切にしているとか。みなさん、自分のことをよくわかっていらっしゃる。
でも、こうして改めて言われると、妙な安心感がありませんか。

それがいいなあって思います。
そして、土曜日生まれの人は火曜日生まれの人がメインチャクラとしている第3チャクラが一生を通じての課題になるかも。
「自分は自分でいい」っていう感じでしょうか。そして、「ゆるす」ということ。「笑う」ということ。ちょっとそんなふうに言われるとどんな感じでしょうか。
Posted by KAYOKAYO at 2013年05月06日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分のことを応援しよう 土曜日生まれ
    コメント(2)