2013年05月15日

わけてみよう4 ありがとう と ごめんなさい

わけてみようシリーズの4つ目は

「ありがとう」 と 「ごめんなさい」 つまり

「感謝」 と 「謝罪」ですね。


たとえば、家族を家に残して出かけた時に、

家に帰ってきて

「ただいま、お留守番ありがとうね。」

と言うのか、

「ただいま、お留守番させてごめんね。」

というのか。


みなさんはどちらでしょう。

感謝するべきところで謝罪をしていないでしょうか。

感謝の言葉を受け取るとどんな気持ちになるでしょうか。

謝罪の言葉を受け取るとどんな気持ちになるでしょうか。


ちょっと、気にしながら一日過ごしてみませんか。

いろいろな場面で、「ありがとう」と「ごめんなさい」とか「すみません」とか

ごっちゃに使っていませんか?



今日は午前中に子育てワークショップです。

テーマは「感情について」です。

みなさんに出会えるのが楽しみです♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
問題は成長させるためにある
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 08:32│Comments(0)言葉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わけてみよう4 ありがとう と ごめんなさい
    コメント(0)