2014年08月04日

あるのはこの瞬間だけ

怖れを手放す



ごきげんいかがですか。

今日はAH(アティテューディナル・ヒーリング)のグループで使用するカードの言葉です。


*********************************

あるのはこの瞬間だけ

 過去にとらわれ、それを未来に投影すると、現在のやすらぎという私の目的をだめにしてしまいます。やすらぎは過去や未来ではなく、今、この瞬間にしか見出すことはできません。過去は過ぎ去っており、未来はまだ来ないのです。
 今日私は、過去や未来の幻想なしに、完全にこの瞬間を生きることを決意します。

あるのはこの瞬間だけ。


*********************************



ふと氣がつくと、過去のことを思い出し、

あの時にこう言われた、あの人にこうされた、

あの時にこう言っていれば、こんなふうにしてくれたら、

と思いはどんどんと膨らんでいきます。

そして、いつの間にか、今度はこう言ってやろう、こうしてやろう、

こうなったらいいのにな、同じことが起きたらどうしよう、

と未来への妄想や不安も大きくなっていきます。

そんな自分に氣がついたら(この氣づくことが大事)

今この瞬間に戻ってくることができます。

氣づくことができれば、

過去を思い出したり、未来を妄想していることをやめることができます。

そのためには、今ここ自分を感じればいいのです。

深呼吸して、呼吸に注意を向けたり、カラダの感覚に注意を向ければいいのです。

それでも、過去や未来にいってしまうときには、

数を数えたり、ホ・オポノポノの言葉を言ったりします。

ホ・オポノポノの言葉というのは

『ありがとう ごめんなさい ゆるしてください 愛しています』

この4つの言葉です。

『ありがとう』だけ繰り返すのでもいいですね。

私は、お米を研いでいる時に過去や未来にいっていることがよくあります。

そんなときには、『ありがとう』と言いながらお米を研ぎます。

その方がおいしいご飯になりそうでしょ。

それから、過去や未来にいってしまう自分を責めなくてもいいんですよ。

過去や未来にいかない人なんていないのですから。

過去や未来にいっていると氣づくことが大切なんですから。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(アティテューディナル・ヒーリングとよた)の記事画像
AH交流会で笑いヨガ
AH交流会のお知らせ
攻撃的な考えを捨てれば、この状況から逃れることができる
非難だけが私を傷つける
人を傷つける考えを全て変えることを選べる
怖れるものは何もない
 SANAGI通信 NO.11 (2016-05-30 16:35)
 外で何が起こっていようと心の平和を選ぶことができる (2015-07-25 13:27)
 笑いヨガと語り合いの時間 SANAGI 次回は7月28日(火) (2015-07-18 09:01)
 AH交流会で笑いヨガ (2014-12-18 10:58)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)
 昨日のAH交流会 (2014-10-17 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あるのはこの瞬間だけ
    コメント(0)