2014年08月24日

対人関係療法を広めたい

ごきげんいかがですか。

昨日は、水島広子さんの対人関係療法の講座を受講してきました。

「対人関係療法」ってなあに?

って思う方がまだまだ多いと思うのですが、

うつ病や摂食障害などへの効果は

認知行動療法と同じくあるいはそれ以上のものが

望める療法です。

ただ、まだそれを使えるお医者さんが少ないことで

保険適用にもなっていないことから

知らない人も多いですね。

精神疾患は薬だけではなおりません。

そのことを家族などまわりの人たちが理解することが

大切だなと思います。

水島広子のホームページ

の対人関係療法のコーナーを見てください。

水島広子さんはAHJ(アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン)の代表です。

対人関係療法とAH、どちらも大切にされています。

私もどちらもすてきだなと思うし、

それにAP(アクティブ・ペアレンティング より良い親子関係講座)も

同じようにすてきだなと思っています。

入口はどこでもいいので

この3つの考え方を実践できたら

より良い生き方ができると信じています。

どれにも通じているものがあります。

頭でわかっていてもうまく実践できないときには

まだ癒えていない(言えていない)何かが残っているのかなって思います。

自分自身でも氣づいていない部分かもしれないので

助けが必要かもしれません。

講座を受講していて、

あらためて自分自身の癒えていない部分に氣がつきました。

本を読んで自分自身に問いかけていきたいなと思っているところです。


今日のAHのカード

『過去は終わった。私にふれることはできない』


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(アティテューディナル・ヒーリングとよた)の記事画像
AH交流会で笑いヨガ
AH交流会のお知らせ
攻撃的な考えを捨てれば、この状況から逃れることができる
非難だけが私を傷つける
人を傷つける考えを全て変えることを選べる
怖れるものは何もない
 SANAGI通信 NO.11 (2016-05-30 16:35)
 外で何が起こっていようと心の平和を選ぶことができる (2015-07-25 13:27)
 笑いヨガと語り合いの時間 SANAGI 次回は7月28日(火) (2015-07-18 09:01)
 AH交流会で笑いヨガ (2014-12-18 10:58)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)
 昨日のAH交流会 (2014-10-17 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対人関係療法を広めたい
    コメント(0)