2014年08月27日

励まし上手になろう

ごきげんいかがですか。

昨日の豊南交流館での

お母さんのための笑いヨガの時間に行った

ワークをご紹介しましょう。

用紙を半分に折って右半分と左半分に以下のことを書きました。

①自分の長所や言ってもらうとうれしい言葉

②短所や嫌なところ

書き出したことをシェアしたあと、

②について、みんなで励ます言葉に書き換えてみました。

自分のことだと思い浮かびにくいのですが

他人のことだと短所として見ていないこともあるし

みなさんうまく励ましの言葉に書き換えることができました。

自分へのダメ出しが得意な人は

身近な人、家族などへのダメ出しも得意かも。

短所もちょっと視点を変えるとその人のユニークな一面に変化したり

使い方によっては長所になることを知っているのは大切なことだと思います。

最後に、

①で書いた言葉と

②を書き換えた言葉を

ほかの人からシャワーのように言ってもらいました。

言ってもらう人は、照れたり、謙遜したりしないで、

『ありがとう』って受け取ります。

言ってもらいたい言葉や励ましの言葉は

とってもうれしいし、自信にもなりますね。

自分が短所と思っていることを自分自身で責めていると

不思議とまわりの人からも責められることになるみたい。

あるいは誰かを責めていると

反対に責められることもありますね。

ちょっとだけ意識して

励まし上手になりましょう。


今日のAHのカードの言葉

『非難だけが私を傷つける』

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
メリークリスマス! ゆのか
より良い親子関係講座のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
ひゃくようばこ読書会のお知らせ
三つ子の魂百まで
同じカテゴリー(子育て)の記事
 いなかとまちのくるま座ミーティングのごあんない (2020-01-28 12:11)
 メリークリスマス! ゆのか (2019-12-24 07:58)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 より良い親子関係講座のごあんない (2019-05-08 07:00)
 より良い親子関係講座のごあんない (2018-09-14 08:40)
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2018-06-30 10:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
励まし上手になろう
    コメント(0)