2014年09月09日

自分が思うようには愛してくれない

ごきげんいかがですか。

昨夜は十五夜でしたね。

お月さまをご覧になりましたか。

雲間に優しく輝くお月さまを見ることができました。

本日10時38分に満月を迎えますので、

今夜は満月です。

先月に引き続きスーパームーンです。

月と地球の距離が近いので

大きく明るく輝く月を見ることができます。


今日は13:30~16:00までみよし市ふれあい交流館で

女性のための自助と学びの場 Withです。


今日も芳村思風先生の日めくりカレンダーの言葉を紹介します。

「誰も私のことをわかってくれない」

「愛してくれない」って

思っていませんか

でもそれは

「自分が思っているようには・・・」と

いうことじゃないかな



多くの人が

わかってほしい

愛してほしい

認めてほしい

と思っています。

「どうして愛してくれないの?」

「どうしてわかってくれないの?」

そんなふうに思って

イライラしたり

がっかりしたりするのは

「自分が思っているようには・・・」

ということが多いようです。

私たちは予定外のことが起きたり

あるいは予定通りにいかないと

イライラしたり

不安になったり

悲しくなったり

腹が立ったりしてくるようです。

そんなときには

深呼吸して氣持ちを落ちつけてみましょう。

そうすると

私が思うようには愛してくれていなかったけれど

その人なりの愛を表現していてくれたことに

氣づくことができるかもしれません。

それがわかると少しほっこりとしてきます。

反対に

自分は相手のことをどんなふうに愛しているかなあ

自分は相手をわかっているかなあ

って思い返してみましょう。

それから、

自分自身は自分のことを愛しているかなあ

自分自身は自分のことをわかっているかなあ

って問い直してみることもいいかもしれません。

他者に評価を求めるのではなくて

自分自身で自分を認め

受け入れていくときに

他者との関係も変わってくるようです。

まずは自分なんですね。



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホツハハハ! ホッホツハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/



タグ :芳村思風
  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
問題は成長させるためにある
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 10:24│Comments(0)言葉日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分が思うようには愛してくれない
    コメント(0)