2014年09月17日

失敗なんてないすべて経験

ごきげんいかがですか。

昨日はお母さんのための笑いヨガcoconでした。

笑いヨガのときに、鏡を使ってやってみました。

会場に姿見が二つあったのです。

鏡の中の自分にも

笑顔でアイコンタクト。

我が家の洗面所の鏡に映る自分の笑顔は見慣れているけれど

笑いヨガの時間の自分の笑顔は新鮮でした!

子育てワークショップは

「ほめることと勇気づけることの違い」

をテーマに学びました。

リフレーミングもやってみました。

 うるさい・・・明るい・活発な・元氣がいい

 おこりっぽい・・・感受性豊かな・情熱的な・正義感が強い

 かわっている・・・味のある・個性的・独創的

 生意気・・・自立心がある・物おじしない・元気

見方を変えてみると不思議なことが起こりました。

困ったなと思っていた我が子が素敵に見えてきました。

次回のcoconは10月21日(火)の予定です。


芳村思風先生の日めくりカレンダーの言葉です。

人生は「決断」と「体験」の積み重ね

「失敗」なんてないすべてが「経験」


人生に失敗の人生はありません。

人生は、成長の連続なのです。

あんなことがあったからこそ今の自分があるのだ。

今を懸命に生きることで過去も未来も変えられる。


思風先生のことばに救われる思いです。

過去に戻ることはできないけれど

過去の出来事を変えることはできないけれど、

その体験から学んだことが生きる知恵になっていきます。

問題が起きてもそれを乗り越えるたびに

問題が宝にかわります。

私はずいぶん宝物が増えました。

これもリフレーミングの一つかな。


今日はAH交流会です。

とよた市民活動センター研修室で10:30~15:30まで

いつ来てもいつ帰ってもいいので

時間を作って遊びに来てくださったらうれしいです。

AHのエッセンスにふれていただけたら幸いです。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
問題は成長させるためにある
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 08:00│Comments(0)言葉日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗なんてないすべて経験
    コメント(0)