2014年09月23日

伴った苦しみ・悩みの体験が

ごきげんいかがですか。

今日はお彼岸の中日で秋分の日ですね。

そして、明日は新月です。

スタートのタイミングですね。

何かをやろうと思っていても

なかなか続かないという方

三日坊主も120回繰り返せば1年になります。

もう一度やり始めてみませんか。

私はテレビ体操をこの1か月で5回ぐらいリスタートしています。

そんなときに大切なのは

やれなかったときに

言い訳したり、

自分を責めないことかな。

氣づいたときからやり始めたらOKですよ。


志村思風先生の日めくりカレンダーの言葉です。

伴った苦しみ・悩みの体験が

自らの命を成長させ磨き上げ

人間として本物の強さを作る


人は生まれてくる前に

どんな人生になるのか

どんな課題に取り組むのかを

決めてから生まれてくるそうです。

そう言われるとそうかも。

やり過ごした問題・課題は

形を変えて再びやってきます。

クリアするまで何度も何度も。

同じパターンを繰り返しているときは

クリアできてないということですよね。

違う解決の仕方があるはずなのに

自分一人では無理!

わかんない!

というときに

人はもがき、苦しむのではないでしょうか。

ジタバタするのです。

そのジタバタが大事で

今までのやり方が間違っていたことに氣づかせてくれます。

でも、ありがたいことに

同じ課題で悩み苦しみ

その課題をクリアした経験を持つ人たちがいます。

そういう人に出会えたときに

あるいはそういう考えに出会えたときに

課題をクリアする糸口が見つかるのではないでしょうか。

ただ、これも頭でわかるのではなくて

腑に落ちる感覚が大事かなあと思うのです。

わかったあ!

という感覚。

なあんだ、そうだったのか!

という感覚。

理由もわからないけれど流れる涙や

思わず笑わずにはいられないような氣づき。

そういう体験が

自分を成長させ強さを作ってくれるんですね。


今日(9月23日・火)の予定

10:00~11:30 松平交流館子育てサロンで子育て相談

12:45~14:30 豊南交流館でお母さんのための笑いヨガpupa

休日ですがよかったらお出かけください。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ラッキー! ラッキー! イエーイ!\(^o^)/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
問題は成長させるためにある
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 09:01│Comments(0)言葉日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伴った苦しみ・悩みの体験が
    コメント(0)