2014年09月28日

問題は成長させるためにある

豆苗
豆苗1日後

ごきげんいかがですか。

さわやかな青空がひろがっています。


芳村思風先生の日めくりカレンダーの言葉を紹介します。

問題は、あなたを苦しめるのではなく、成長させるためにある

問題が起きてくると

どうして私が?

なんで私が?

と起きた出来事を受け止められないこともあります。

あるいは

神様の意地悪!

って神(天)を恨みたくなることもあります。

あまりに想像を超えることが起きたときには

笑っちゃうこともあります。

事実は小説よりも奇なりっていうけどほんとだわ!

って。

そのときには

「天はオレを大人物にしようってか!」

思風先生のこの言葉を思い出しました。

きゃあ、うれしい!

こんなことが体験できるのね!

って。

問題を乗り越えた後の自分を想像してニンマリしてしまいました。

やっぱり

「問題は宝」

「危機はチャンス」

ですね。


写真は豆苗(とうみょう)といってエンドウの若芽です。

市販されているものを買ってきて若芽を切って食べます。

袋に水を足しておくと再び芽が伸びてきます。

2枚目は1枚目の翌日。

みるみる伸びていきます。

もう一度収穫できるので楽しいです。

でも、豆苗にしたら一度目の刈り取りは大問題。

そこでまたひと踏ん張りなんでしょうね。

成長する力ってすごい!


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ! \(^o^)/


タグ :芳村思風
  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
したいことがわからないとき
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 10:16│Comments(0)言葉日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
問題は成長させるためにある
    コメント(0)