2014年10月02日

10月の予定と過ごし方

かぼちゃ

ごきげんいかがですか。

10月の予定をお知らせする前に

秋の過ごし方をお伝えします。

まだ日中は暑いですね。

でも、夕方には涼しい風が吹いてきますし、

朝方には寒いくらいです。

こんなときは氣をつけないと

カラダを冷やしてしまうこともあります。

冷えてくるとカラダがねじれるそうで

カラダがねじれると

氣持ちもイライラしたり

反抗的になったり

戦いたくなったりするそうです。

子ども(だけじゃないかも)の口応えが多くなったとか

喧嘩が増えてきたとか

もしかしたら原因の一つはこれかもしれませんね。

素直になれない感じ。

「これやって」と言えば「イヤだ」という返事。

「これやらないよね」と言えば「やるよ」

もしかしたらこんなことになっているかも。

これはカラダがねじれている証拠らしいですよ。

夏の間に汗で出ていた老廃物を

尿で出すようになるし

カラダが冷えると水分を出して冷えを止めようとするので

この時期、腎臓は大忙し。

その上冷えてくると活動しにくいですよね。

そうするとカラダがねじれてくるんですって。

そのねじれを解消するためには

カラダや腎臓を温めることがいいそうです。

くるぶしまでつかる足湯や

足の中指と薬指の間を押さえるのも効果的とか。

ひじを冷やしたときには

ひじ湯もいいそうです。

ココロが冷えるのも同じです。

足湯やひじ湯の時間は6分ぐらい。

絵本を読んであげたり

歌を歌ったり

手遊びをしたり

お話をきいたり

いっしょにそばにいて

ココロもあっためてあげてくださいね。

乾きも始まるので水分の取り方もこつがあるようです。

この時期はあったかいスープ類がいいようです。

スープ、鍋物、雑炊などの汁物を多めにとりましょう。

たっぷりの味噌汁でもいいですね。

秋の花粉症の症状が実は冷えと乾きから来ていることもあるそうです。

鼻水が出るのも乾き(水不足)が原因なんですって。

カラダって不思議ですね。



【10月の予定】

14日(火)13:30~16:00 WITH もっとわたしを好きになる みよし市ふれあい交流館 ※駐車場は市役所の駐車場を利用ください!

16日(木)13:00~15:30 AH交流会 とよた市民活動センター活動室2 いつ来てもいつ帰ってもOKです。
      ※時間が変更になっています。ご了承ください。

21日(火)10:00~12:00 お母さんのための笑いヨガCOCON 松平交流館 和室 

23日(木)13:30~15:30 AH木曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2

24日(金)19:00~21:00 AH金曜日グループ とよた市民活動センター 活動室2 

28日(火)10:00~11:30 かよちゃんの子育て相談 豊田市松平交流館1階子育てサロン 

      12:45~14:30 お母さんのための笑いヨガpupa 豊田市豊南交流館2階和室 

29日(水)10:00~16:30 相談会 (希望する方はお問い合わせください)



写真は「かぼちゃ」 娘の作品です。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ! \(^o^)/

笑う門には福来る (*^_^*)

楽しいから笑うのではなくて

笑っていると楽しいことがあるんだよ (*^_^*)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(予定)の記事画像
2020年6月の予定
2020年5月の予定
愛知県緊急事態宣言にともない活動を見直します
2020年4月の予定
2020年3月4月の予定
2020年2月の予定
同じカテゴリー(予定)の記事
 2020年6月の予定 (2020-06-01 09:47)
 2020年5月の予定 (2020-05-04 07:00)
 愛知県緊急事態宣言にともない活動を見直します (2020-04-13 17:32)
 2020年4月の予定 (2020-03-31 17:29)
 2020年3月4月の予定 (2020-03-05 22:31)
 2020年2月の予定 (2020-01-31 08:56)

Posted by KAYO at 08:00│Comments(0)予定日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の予定と過ごし方
    コメント(0)