2014年10月06日

十三夜

十三夜


ごきげんいかがですか。

本日2本目の投稿です。

今日は旧暦の9月13日。

十三夜だそうです。

写真をとってみたんですが

明るく丸く輝いていて

満月と変わらないほどでした。

十三夜は

旧暦8月15日の十五夜と

あわせてみると良いことがあるとか。

今年は閏9月があるので

西暦の11月5日が二度目の十三夜

閏十三夜になるそうです。

2回十三夜のある年は1843年以来のことで、

次は2109年なんだとか。


そして、明後日の10月8日は満月で

さらに皆既月食。

欠け始めるのが18時15分、欠け終わるのが21時35分。

皆既食となるのは、19時25分から20時25分の1時間だそうです。

月が輝きを失い赤銅色になり、

まわりの星たちが見えるようになるんだそうです。

今回は月の右隣りに天王星が見えるとか。

天体ショーを楽しみたいですね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ブリューゲル展に行ってきました
芍薬の花と蟻
月の虹作品展~終了しました
明日3月20日は下山でほんわか里山交流まつりがあります。
ギラギラの太陽
ぎっくり腰
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 ブリューゲル展に行ってきました (2018-05-11 09:35)
 芍薬の花と蟻 (2018-05-03 11:13)
 月の虹作品展~終了しました (2018-02-18 16:12)
 今日は十五夜 (2017-10-04 16:28)
 こころを落ち着かせるために (2016-07-19 07:00)

Posted by KAYO at 21:43│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十三夜
    コメント(0)