2014年12月16日

笑いヨガCOCON 否定形より肯定形

ごきげんいかがですか。

何か楽しいこと、うれしこと、おいしいことはありましたか。



今日は雨の中、松平交流館での

お母さんのための笑いヨガCOCONに

10名の方が参加してくださいました。

私とゆきちゃん含めて12名での笑いはパワフルでした。

もうすぐ2歳という子も参加してくれて

子どもの笑い声にみなさん癒されました(*^_^*)

ほんとに子どもは笑いの先生です。

今日は雪合戦笑いに習字笑い、

ハイハイ笑いに大掃除笑いなど。

どれも楽しかったです\(^o^)/



子育てワークショップでは

否定形で話すよりも肯定形で話す方がいいよ

というお話をしました。



最初に実験をしました。

『今から私が言うことを想像しないでください。

あなたの手のひらの上に1個の黄色いレモンがあるというのを

想像しないでください。

そのレモンを一口かじるのを想像しないでください。

そうすると、口の中に酸っぱい果汁が広がるのを想像しないでください。』




どれだけ想像しないでと言われても

想像しちゃいます。

お口のなかは唾液があふれてきます。



実は否定形って

その言葉をイメージした後にバッテンをつける感じなんですね。

だから、イメージするなと言われても

もうイメージしちゃったし!

ということなんです。



コップにジュースを入れてテーブルまで運ぼうとしている子どもに

『こぼさないようにね』

って声かけたりします。

でもこれって

『こぼすよ』

って言っているようなものですよね。

そして、案の定こぼしたりするので、

『あーあ、もう、だから言ったじゃん』

というようなことになっているのかも。

『ゆっくり運んでね』

とか

『両手で持ってね』

とかほかの言い方があったかもしれませんね。

そうしたら成功していたかも。

それに、

もしこぼしたとしても、

『雑巾でふけば大丈夫だよ。』

って対処の仕方を教えてあげるチャンスです。

『あーあ』

って落胆する必要はないですよね。

誰でも失敗はするものです。

失敗したときにどうしたらいいかを伝えられたらいいですね。

他にもいろいろな状況で

どんな声掛けをしたらいいのかを

みなさんと考えました。

でもこれってね、

なんて言うのかが大切じゃなくて、

どんな気持ちで言うのかが大切なんですよ。

感情的に言ったり

相手をコントロールしようと思って言うのと、

相手を尊敬し尊重して言うのととでは大きな違いです。

子どもでも一人の人として

尊敬しながら言葉がけしてもらったら

今までとは行動が変わるかもしれませんね。



そして、

自分自身にもどんな言葉がけをしているか

考えてもらいました。

批判したり、卑下したり、きつい言葉をかけていることがよくあると、

どうしても家族にもそうしてしまいがち。

自分自身を励ます言葉をかけられるようになると

家族にも暖かくて励ます言葉がかけられるようになりますよ。




最後まで読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ! \(^o^)/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
メリークリスマス! ゆのか
より良い親子関係講座のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
ひゃくようばこ読書会のお知らせ
三つ子の魂百まで
同じカテゴリー(子育て)の記事
 いなかとまちのくるま座ミーティングのごあんない (2020-01-28 12:11)
 メリークリスマス! ゆのか (2019-12-24 07:58)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 より良い親子関係講座のごあんない (2019-05-08 07:00)
 より良い親子関係講座のごあんない (2018-09-14 08:40)
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2018-06-30 10:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑いヨガCOCON 否定形より肯定形
    コメント(0)