2016年01月25日

SANAGI通信 No.1

本日2本目の投稿です。

みなさん、ごきげんいかがですか。

寒い日が続いていますがお元気でしょうか。

SANAGI を昨年の6月から始めています。

その通信をご紹介します。

SANAGI通信No.1

SANAGIへようこそ。

毎月1回、笑いヨガと語り合いの時間を
一緒に過ごしていきたいと思っています。
今回はSANAGIの名前の由来と
笑いヨガ・語り合いの時間の注意点などをお伝えしようと思います。
次回の通信からは参加されたみなさんの
感想などをお伝えしていきたいと思っています。

さなぎは大変!

SANAGIという名前は
昆虫の成長段階の“蛹”をイメージしてつけました。

蛹(さなぎ)は、昆虫の一部のものが、成虫になる寸前にとる、
成虫に似た形で、ほとんど動かない一時期をさす。
また、成虫になるための準備期間であることから転じて、
成長を遂げようとする人を比喩的に指して使う場合もある。
(ウキペディアより)

蛹のなかはドロドロの状態になっているんですって。
幼虫から成虫に変化するために一度カラダを溶かしてしまうんですね。
そうして大人になっていくんですね。

ひきこもりや不登校をしていたり、
思春期で親子で思うように話ができない時期は
その蛹の時期と似ている気がします。

そういう時期を迎えた人と一緒に暮らしていることに
大変だなって感じているとしたら、
それは大きく変化する時期だからなんですよね。

蛹自身も大変な(大きく変化する)時期ですし、
まわりの家族もまた大変な(大きく変わる)時期なのかもしれませんね。

そして、蛹が羽化するためには周りの環境が良くなければ羽化できません。
真冬には羽化しないですよね。
それと同じで家族にできることは環境を整えて見守ることなんだと思います。

そのためには家族がまず元気になりましょう。
元気というのは本来の輝きを取り戻すということ。
笑顔が輝く自分を思い出しましょう。

笑う門には福来る

笑いヨガは、1995年にインドのムンバイで
マダン・カタリア医師とその仲間が始めました。
現在では世界100か国以上の国で行われています。

笑いヨガは、理由なしに笑う健康法です。
体操として笑い、ヨガの呼吸法を組み合わせているので
笑いヨガ(ラフターヨガ)と名付けられました。

『幸せだから笑うのではなく、
笑うから幸せなのです』

体操として笑っても、おかしくて自然に笑っても、カラダは区別がつかず、
健康への効果は同じであるという科学的根拠にもとづいた方法です。

SANAGIでは、
笑いヨガを行って
カラダもココロもぽかぽかの状態になってから、
語り合いの時間を過ごしたいと思います。

『話す』ことは『放す』こと『離す』こと

誰かに話を聴いてもらって、スッキリするときと、
話さなければよかったなと思うときとありませんか。

SANAGIではアティテューディナル・ヒーリング(AH)を
取り入れた語り合いの時間です。

話を聴きますが批判やアドバイスは行いません。
ぽかぽかしたあたたかい気持ちで話を聴きます。

ココロの中のモヤモヤやイライラなど
誰にも話していない気持ちを
あたたかく受けとめてもらえる心地よさを味わってください。
そして、あたたかな気持ちで話を聴きましょう。

2015.6.30 鈴木佳代


1月26日はSANAGIの日です。
13時30分~15時30分まで
豊田市青少年センターの和室で行います。
参加費は500円です。

初めて参加される方は連絡をください。
090-6088-8378 鈴木


最後まで読んでくださってありがとうございます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 No.1
    コメント(0)