2016年02月09日

SANAGI通信 NO.7

みなさん、ごきげんいかがですか。

昨日は新月。

何か願い事をしたり、新しいことをスタートさせるのに

適した日だそうです。

何か始めたり、始める準備をしたりしましたか。

私はしましたよ(*^_^*)

写真は昨日の新月会の時のものです。

新月会

娘のフェルト手芸の作品です。


SANAGI 通信 NO.7

◆11月24日(火)第6回目のSANAGIを開催しました。

 笑いヨガでは、子ども笑いをしました。

 「駄々をこねた経験がないよ!」という方も

 楽しんでやってもらうことができました。

 駄々をこねる笑いはやり終えた後にとてもスッキリした感覚がありました。

 AH(アティテューディナル・ヒーリング)のカードでは不思議なことがおきました。

 通信に載せたカードと同じカードを引いた方がいらしてびっくり!

 ・・・でもね、こういうことはよく起きます。

 同じ人が同じカードを何度も引いたり、

 グループの中で同じカードが何度も出てきたり。

 必要な時に必要なカードを引いているということでしょうかね。
 

◆素敵な詩をご紹介します。

 こころ  金子みすず

 おかあさまは
 おとなで大きいけれど、
 おこころはちいさい。

 だって、おかあさまはいいました、
 ちいさいわたしでいっぱいだって。

 わたしは子どもで
 ちいさいけれど、
 ちいさいわたしの
 こころは大きい。

 だって、大きいおかあさまで、
 まだいっぱいにならないで、
 いろんなことをおもうから。

     (金子みすず詩集より)


 大人も大きな心でいたいですね。

 大きな問題を抱えていると思う時には少し視野を広げてみましょう。

 そうすると今まで見えていた景色とは違う景色を見ることができますよ。


◆生活の中でも笑っていますか?

 12月11日から15日までの4泊5日で

 笑いヨガのティーチャー養成講座を受講してきました。

 その中で感じたことは、私って笑っていないんだってことでした。

 子どもは一日に300回から400回笑っているけれど、

 大人は15回程度だと言われています。

 私はそれよりは笑っていると思っていたのですが、

 まだまだだということに気づかされました。

 朝7時から夜9時まで行われる講座の間に、

 笑ってないことに何度も気がつきました。

 朝の散歩のとき、バイキングで食品を選んでいるとき、

 食事をしているとき、何かを考えているとき、ふとした瞬間etc.
 
 笑わないでやることと笑顔でやることで違いが起きているとしたら、

 笑っている方がいいですよね(*^_^*) 


◆AHのカードから

 「あるのはこの瞬間だけ」

 過去にとらわれ、それを未来に投影すると、

 現在のやすらぎという私の目的をだめにしてしまいます。

 やすらぎは過去や未来ではなく、

 今、この瞬間にしか見出すことはできません。

 過去は過ぎ去っており、未来はまだ来ないのです。

 今日私は、過去や未来の幻想なしに、

 完全にこの瞬間を生きることを決意します。

  あるのはこの瞬間だけ。

 (2015.12.22鈴木佳代)



最後まで読んでくださってありがとうございます

最近、ため息笑い、あくび笑い、伸び笑いにはまっています。

どれも、ほんと気持ち良いです(*^_^*)

明日10日(水)の午後13:30~15:30まではAH交流会です。

いつ来てもいつ帰っても良いです。

笑いヨガもやれたらと思っています。

お時間ある方はどうぞいらしてください。

お待ちしています。

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

やったー! やったー! イエーイ! \(^o^)/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.7
    コメント(0)