2017年07月14日

三つ子の魂百まで

みなさん、ごきげんいかがですか。

一昨日はおいでんさんそんセンター主催の

連続子育て講座の2回目でした。

その中でお話させてもらったことのひとつに

『三つ子の魂百まで』のことがあります。

この言葉の意味を再確認してもらいました。


辞書(大辞泉)では、

「幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ」

と書かれています。


三つ子というのは幼児という意味ですが、

昔の数え方で3歳といえば

今の数え方では1歳から2歳ぐらいです。

そのころの性格は年をとっても変わらないということです。


なのに

どこかで3歳までにしつけをしなくては。

3歳までの子育てが

その子の性格を決めてしまう。

そんなふうに思っていなかったでしょうか。


生まれて間もないころから

(もしかしたらおなかの中にいたころから)

その子らしさってすでに決まっている気がしませんか。


活動的だったり

おとなしかったり

よく食べる子だったり

よく眠る子だったり

歌が好きだったり

手先が器用だったり

集中力があったり

好奇心旺盛だったり

にぎやかな場が好きだったり

動物が好きだったり

よく笑う子だったり

笑わせるのが好きだったり。


それらはみな

『かみさまからのおくりもの』


かもしれませんね。

かみさまからのおくりもの



『かみさまからのおくりもの』という絵本があります。
作者・ひぐちみちこさんが自作を語る
というページがありましたので紹介します。)


わが子にはどんなおくりものが届いたんだろう。

私にはどんなおくりものが届いたんだろう。

そんなふうに考えるのも楽しいですね。



わが子がもっている

『かみさまからのおくりもの』を

こどもといっしょに喜び

大切にしていきたいですね。



幼時期に親やまわりの人たちが

その子どものありのままを受けいれ

大好きを伝え

その子の存在がかけがえのないものだということを

伝えていくことで

安心と自信を育てることができます。



甘えることができて

安心できた子は

勇気をもって冒険に出かけることができます。

そして、疲れたり不安になった時には

親の元に帰ってきます。

そして、また甘えて安心できた子は

冒険に出かけます。


それをくり返しながら

成長していくのです。


このようなことをお伝えしました。



講座を終えてから

参加されていた方が

 「頭ではわかっていたけれど

 腑に落ちたというか

 すーーと胸に入っていく感じがしました。」

とお話してくださいました。


その時に、

とてもうれしく感じました。


私がやりたいことは

そういうことなんだと

改めて感じることができました。

その方の言葉で

私が腑に落ちたという感じです。



知識として頭でわかるのではなくて

身体で感じられるように伝えていくことができたら

うれしいです。


そのための方法を考えていこうと思いました。



私がかみさまからもらったおくりものは

笑顔と

何かを伝えることが好き

なのかな、なんて思いました。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

(*^_^*)

今日も笑顔ですごしましょう。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
メリークリスマス! ゆのか
より良い親子関係講座のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
ひゃくようばこ読書会のお知らせ
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 いなかとまちのくるま座ミーティングのごあんない (2020-01-28 12:11)
 メリークリスマス! ゆのか (2019-12-24 07:58)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 より良い親子関係講座のごあんない (2019-05-08 07:00)
 より良い親子関係講座のごあんない (2018-09-14 08:40)
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2018-06-30 10:36)

Posted by KAYO at 08:00│Comments(0)子育て言葉講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三つ子の魂百まで
    コメント(0)