2017年09月07日

SANAGI通信 NO.13

みなさん、ごきげんいかがですか。
昨夜は満月でしたね。
雲の間からぼんやりとしたお月様をみることができました。

今日も朝から雨が降ったりやんだり。
雨が降ると気分が滅入ってしまうという方がよくいますが
それって本当?
自分の体の感覚をしっかりと感じてみましょう。
その上で、自分の気持ちの姿勢は自分で選ぶことができることを思い出しましょう。
気分をあげたいなと思ったときに私は背伸びをしてみたり深呼吸をしてみます。
ミントティやジンジャーエールを飲んだりします。
あなたは何をしますか?


今日もSANAGI通信を紹介します。

SANAGI通信 NO.13

◆5月31日(火)第12回目のSANAGIを開催しました。
初めて参加してくださった方、久しぶりの参加の方もいましたが、楽しくできました。お家でも笑えるようにひとり笑いの仕方をお伝えしました。

<笑いヨガの感想>
□楽しく参加できました。笑っているうちに本当に楽しくなって笑っていました。
□笑うことは意外と力を使うのだなと感じました。(やっている途中にお腹や呼吸が苦しくなって)体があたたかくなりました。
□家でも“笑う”ことしてみたいです。
□久しぶりにやれてとても楽しかったです。家ではなかなかやれていなかったので気持ちよかったです。
□リラクゼーションの時もとてもリラックスでき、元気になれたように思います。
□何カ月ぶりかで参加したのですが、とても楽しかったです。家でもやりたいと思うのですが、忘れてしまうのでまた来させてもらいます。

<語り合いの時間の感想>
□自分の思いを吐き出せたことや、みなさんがただ“聴く”ことだけをしてくださったので、安心して話せ、また話しているうちに、これも話したいと自分でも気づいていなかったことが引き出された感じでした。カードにもハッとさせられました。評価しないこと、相手に与えること、大切にしたいです。
□ゆったりとした気持ちで他の方のお話が聞けて自分だけではなくほかの方のひかれたカードの言葉にも気づかされることがいろいろありました。
□皆さんのお話と引かれるカードはとても勉強になりました。特に、主人の両親に対してずっと許せず、自分も傷つけているなと再び気付かされました。気付くだけでなく、行動に移すことができたらと思います。

◆郷ひろみの携帯の待ち受け画面は“30”

何の数字だと思いますか?
彼は昭和30年生まれで現在60歳。
でも、生まれ年の“30”ではないらしい。
正解は「食事をするときに、噛(か)む回数を忘れないため」。健康にストイックな彼らしい答えですよね。
よく噛むことは、歯を丈夫にするだけでなく、病気予防、美容効果、リラックス効果のある“幸せホルモン”の「セロトニン」が分泌されるそうです。また、咀嚼することで唾液や胃液などの消化液が分泌され、細かく噛み砕かれた食物が胃でさらに消化されるので栄養の吸収率も良くなるそうです。体にとって良いことづくしですね。

◆AHのカードから
過去は終わった。
私に触れることはできない。

過去をよみがえらせ続ければ、私は時の奴隷になります。過去を許し手放すことによって、現在に持ち込んだ苦しい重荷から自分を解放することができます。今、私は過去の歪みなしに現在の自由を求めることができるのです。
今日、自由を目標としてこう言います。
私はこの瞬間に生きることによって、
過去の痛みと苦しみから
解放されることを選ぶ。

 
(2016.6.28 鈴木佳代)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
私も数年前から一口30回を心がけています。
最初の一口だけでもいいそうです。
時には一口50回とか一口100回とか試してみるとおもしろいですよ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.13
    コメント(0)