2017年09月16日

SANAGI通信 NO.22

大きなすすき
松平交流館のそばにあるお寺に大きなすすきの穂が出ていました。
パンパスグラスというそうです。
さわやかな風にゆれていました。
秋を感じますね。

みなさん、ごきげんいかがですか。

台風の進路が気になりますね。
備えあれば憂いなし。
そろそろ雨間に台風に備えて準備をしようかなと考えています。

今日もSANAGI通信です。
今年の3月のものです。
姿勢と感情の話もあります。

SANAGI通信 NO.22

◆2月28日(火)第21回目のSANAGIを開催しました。
今回は笑いヨガのことをプリントを使いながら説明したり、家でもひとりで行えるように、ひとり笑いの方法などを実際にやってみたりしました。初めて参加した方もいましたが楽しい時間になりました。

<笑いヨガの感想>

 ・こんなに身体を使うとは思ってもみませんでした。
 ・病は気から。はねつける強さを感じました。
 ・楽しかったし、相手の笑顔がうれしかったです。
 ・単純に楽しかったです。
 ・今日はとても体があつくなってきました。
 ・いつものように大声で笑うことができて楽しかったです。
 ・日々の生活の中に笑うチャンスはいくらでもあるので少しずつの笑いでも続けてみたいと思います。

<語り合いの時間の感想>
 ・初対面の方にどこまで話せばよいかととまどいましたが話せてすっきりしました。
 ・みなさんの悩みなどをきかせて頂き参考になりました。
 ・静かな時間をすごすことがとても心地いいです。
 ・ぽかぽかした気持ち。ついつい忘れてしまいがちですがいろいろな場面で思い出せたらと思います。

◆姿勢を変えると気持ちが変わる
感情はからだが変わると変わってくることを体験したことがあるでしょうか。
怒りの感情を思い出すとどんな姿勢になるでしょうか。こぶしを握り、少し前かがみですぐに攻撃したり、逃げることができる姿勢です。あるいは、胸を張り威嚇するような姿勢です。目は吊り上り、歯を食いしばり、口はへの字や一文字になったりします。その姿勢をし続けると、なんだか怒りが湧いてくるから不思議です。
楽しい感情を思い出すとどんな姿勢になるでしょうか。全身の力がここちよく抜けて、身もこころも軽くなり、スキップしたり、万歳したり、小躍りしたりします。笑顔で笑ったり歌います。その姿勢をし続けると、なんだか楽しくなってくるから不思議です。
姿勢で感情が変わるのであれば、感情が湧いてくる前にどんな姿勢でいるのかを選ぶことができます。そのことを思い出しましょう。

◆アティテューディナルヒーリング(AH)の中心となる考え方
「私たちの気分を悪くするのは他人や出来事そのものではない。それに対する自分のとらえ方である。とらえ方を決めるのはこころの姿勢である」
アティテューディナル・ヒーリングとは「こころの姿勢(アティテュード)」を自ら選ぶことによる「癒し(ヒーリング)」のこと。健康は「こころの平和」と定義され、こころの平和を得るために「怖れ」を手放すプロセスがアティテューディナル・ヒーリングである。

(2017.3.28 鈴木佳代)

身体が緊張していると気持ちも緊張してきます。
身体がゆるむと気持ちもリラックスしてきます。
ゆるめようと思ってもゆるめることはむずかしいですよね。
筋肉は力を入れることはできますが、力をぬくことはむずかしいのです。
でも、一度ギュッと力を入れるとふわーっとゆるみます。
揺らしたり、動きやすい方向に動かしていくとさらにゆるみます。
しかめっ面ではゆるみません(>_<)
笑顔でやってみてくださいね(*^_^*)

今日も笑顔ですごしましょう\(^o^)/
最後まで読んでくださってありがとうございます。



同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は12月20日
あじさいの花を咲かせました in cocon
今日は ワールドラフターデイ 
SANAGI通信 NO.10
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)
 SANAGI通信 NO.26 (2017-09-22 08:26)
 SANAGI通信 NO.25 (2017-09-21 08:00)
 おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は10月17日(火) (2017-09-20 08:00)
 SANAGI通信 NO.24 (2017-09-18 17:05)
 SANAGI通信 NO.23 (2017-09-17 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。