2017年09月22日

SANAGI通信 NO.26

みなさん、ごきげんいかがですか。

ごきげんななめな方は、作り笑顔でいいので笑ってみてください。
伸びをして、肩の力を抜いて、深呼吸。

ごきげんは良くなりましたか(*^_^*)


今日もSANAGI通信をお届けします。

SANAGI通信 NO.26

◆6月27日(火)第25回目のSANAGIを開催しました。
3年目になりました。笑うことと語り聴くことをこれからも続けていきます。
今回は、笑いヨガだけではなくてジブリッシュも行いました。ジブリッシュというのはわけのわからないおしゃべりのことです。

<笑いヨガの感想>
・今日も参加できてよかった。ジブリッシュやハミングは何も考えずにできる所が楽しいです。
・なかなか笑える状況でない時もやっぱり笑いたいと思います。
・ジブリッシュは面白くて興奮した。
・みんな仲間と笑うのは楽しい。お金をかけずにこんなに楽しめるなんて最高!!
・笑いはじめは笑おうと頭の中で意識し、笑いが続くと本当に楽しい気持ちで笑いがでてきた。
・体や筋肉を使っているなと実感しました。最後はほどよく疲れました。

 <語り合いの時間の感想>
・しみじみと聴いた。心の声はおしゃべりと違って心にしみてくる。これからもこの時間を大切にしたい。
・聴くということについて、相手の光を見るようにすることが大切と意識を持って聴いた。言葉についていってしまうようなところもある自分がいるなと分かった。
・自分が話してみて、大切にしようと思うことを話せてよかった。ここなら話せるという場があることがありがたい。
・仲良くしている友人にも話せないことを話させてもらってありがたいです。なんだか恥ずかしいような話ですが、ただ聞いてもらうだけだと話せます。批判されたり、~したらと言われることに弱い私だなあと思いますが、私もまた人にも自分にもそうしている気がします。

◆涙を流してストレス解消!
笑うことも涙を流すことも免疫力を高めることを知った時に、どちらも大切にしたいなと思ったことを先月お話しました。
感情によって流れでる涙の中にストレスの要因となる物質が排出されるんだそうです。
そして、その後は脳内ホルモンのひとつでモルヒネ様物質として知られる「エンドルフィン」が増加することが分かっているそうです。エンドルフィンには鎮静作用があり、ストレス解消とすっきり感がもたらされます。
喜怒哀楽、どの感情も大切なんですね。それに、感情の入れ物は一つですので、「怒らないぞ」とか「泣かないぞ」って制限をかけちゃうと「うれしい」とか「楽しい」ことも感じられなくなっちゃうような気がします。

◆アティテューディナル・ヒーリング(AH)の中心となる考え方
④完全に「今」に生きる。
・完全に今に生きると、人の話に対して別の聴き方ができるようになる。
・この種の聴き方は、私たちが自分および他人に与えられる最高の贈り物の一つである。
・アティテューディナル・ヒーリングは、人生のすべての瞬間に完全に「今を生きる」ことができるように助けるものである。
(2017.7.25 鈴木佳代)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.26
    コメント(0)