2017年09月29日

ひゃくようばこ読書会 呼びかけ向き合ってもらう権利

みなさん、ごきげんいかがですか。

昨日は、いとカフェさんでひゃくようばこの読書会でした。

こどものけんりの読書会も19回目。

今回は「子どもの力を伸ばす子どもの権利条約ハンドブック」という本を

10分間読んで印象に残ったところをシェアしました。

私が印象に残ったのは13ページの「愛される権利」として

「呼びかけ、向き合ってもらう権利」を保障しているということ。

ここを読んでいたら、子どもの頃のことを思い出しました。

童謡の「おかあさん」という歌があるのですが、

この歌をおかあさんと掛け合いで歌いたかったのです。

私が 音符おかあさん と節をつけて歌っても

おかあさんは歌ってくれなくて・・・。

私はそれが残念で残念で仕方がありませんでした。

なんだか今でもさみしくなっちゃう(>_<)

久しぶりに思い出しました。

大人の私は、自分の中の小さな私に声をかけます。

「一緒に歌いたかったね。残念だったね。さみしかったね。

よし、今から一緒に歌おうか。」

YouTubeで動画を見つけて一緒に歌ってみました音符

なんだか楽しくて、すっきりしました。


子どもに「ねえ、ねえ、」って声を掛けられた時に

「なあに」って笑顔で答えられるように心掛けたいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔ですごしましょう\(^o^)/




  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
メリークリスマス! ゆのか
より良い親子関係講座のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
より良い親子関係講座体験会のごあんない
ひゃくようばこ読書会のお知らせ
三つ子の魂百まで
同じカテゴリー(子育て)の記事
 いなかとまちのくるま座ミーティングのごあんない (2020-01-28 12:11)
 メリークリスマス! ゆのか (2019-12-24 07:58)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 より良い親子関係講座のごあんない (2019-05-08 07:00)
 より良い親子関係講座のごあんない (2018-09-14 08:40)
 より良い親子関係講座体験会のごあんない (2018-06-30 10:36)

Posted by KAYO at 08:00│Comments(0)子育ておすすめの本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひゃくようばこ読書会 呼びかけ向き合ってもらう権利
    コメント(0)