2014年12月15日

新月と冬至

ごきげんいかがですか。

寒くなりましたね。

じっとしていると肩がこってきたりしますね。

こんな時こそ

体を動かして自家発電に心がけたいものです。

さて、

今度の新月の日は

冬至と重なります。

新月と冬至が重なるのは

19年ぶりだそうで

『朔旦冬至(さくたんとうじ)』

という日だそうです。

新月は月の暦のはじまりの日。

冬至というのはその日を境に昼間が長くなっていきますので

太陽の誕生日とも言われているとか。

太陽にとってもスタートの日なんですね。

月と太陽との始まりの日をどんなふうに迎えましょうか。

その12月22日までの1週間は

いらないものを手放すのにちょうどいい日です。

年末の大掃除もかねて片付けましょう。

最近、私の耳に入ってくるのは

来年は何を始めましょうかではなくて

何をやめましょうかという問いかけです。

何かを握りしめたままでは

新しいものは手にできません。

新しいことを始める前に

手放すこと、やめることを考えてみます。

新しいことを始めるのにも時間が必要です。

そのためには何かに費やしている時間を

減らさなければなりません。

さあ、何をやめましょうか。

そんなことを考えながらこの1週間を過ごしてみます。

やめると決めると手放しやすくなりそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ! \(^o^)/

ハッピー! ハッピー! イエーイ!\(^o^)/


タグ :新月
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
ブリューゲル展に行ってきました
芍薬の花と蟻
月の虹作品展~終了しました
明日3月20日は下山でほんわか里山交流まつりがあります。
ギラギラの太陽
ぎっくり腰
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 ブリューゲル展に行ってきました (2018-05-11 09:35)
 芍薬の花と蟻 (2018-05-03 11:13)
 月の虹作品展~終了しました (2018-02-18 16:12)
 今日は十五夜 (2017-10-04 16:28)
 こころを落ち着かせるために (2016-07-19 07:00)

Posted by KAYO at 13:03│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新月と冬至
    コメント(0)