2016年04月26日

SANAGI通信 NO.10

SANAGI通信 NO.10

おはようございます。

ごきげんいかがですか。

今日は、

午前中(10時~11時30分)は松平交流館で子育て相談しています。

午後は豊田市青少年センター(豊田産業文化センター4F)和室で

笑いヨガと語り合いの時間SANAGI です。


SANAGI通信NO.10 を載せておきます。

先月、もっと早く載せます!って書いたのに結局今日になってしまいました。

次回は、もっと早く載せますね!

SANAGI通信 NO.10


◆2月23日(火)第9回目のSANAGIを開催しました。

 3名の方が初参加でした。
 ジブリッシュで身振り手振りをつけてのおしゃべりは楽しかったですね。
 今回はジブリッシュで感情を表現することをやってみたいと思います。
 ハミングで歌をうたってみました。

感想をいただきましたのでご紹介します。

<笑いヨガについて>
 *ジブリッシュがおもしろかったです。
 *子どもが先生というのがよくわかりました。
 *ハミングも良かったです。
 *身体も心もポカポカになりました。
 *ジブリッシュは子どもに戻ったようでした。
 *初めてお会いした人でも普段と同じ様に本当に楽しくやれたことがうれしかったです。

<語り合いの時間について>
 *言葉のカードが心に響きました。
 *とっても心地良い時間でした。
 *心に響く言葉がたくさんありました。
 *聴くこと、与えること、怖れを手放すことを意識していきます。
 *与えることは受け取ること。忘れがちでついつい“もー ~したのに”とか思ってしまいます。
 *皆さんの話を「聴く」がしっかりできてうれしかったです。

<その他なんでも>
 *ワカメ笑いがとっても気持ちよかったです。
  フニャーン、フニャーンと攻撃を上手くかわしていきたいです。


◆からだのどこで聴いていますか。
 「話をきく」と言ってもいろいろなきき方がある
 という話は先回しましたが、
 身体のどこできいているでしょうか。
 音を聞くのは耳かもしれませんが、
 身体のどのあたりで受け止めているかということです。
 頭のあたり、胸のあたり、お腹(肚)のあたり。
 いつもはどこで聴いているでしょうか。
 語り合いの時間ではお腹(肚)のあたりで聴いてみましょう。
 
◆AHのカードから
  私が与えるものは全て
  私自身に与えられる

  私は、自分が欲しいもの以外のものを人に与えられると
  間違って信じていました。
  私は、やすらぎ・愛・許しを求めているのですから、
  人に与えられる贈り物はそれらだけなのです。
  攻撃の代わりに許しと愛を人に与えるのは、
  施しではありません。
  愛を差し出すことが、
  私自身が愛を受け取れる唯一の方法だからです。
  今日の全ての状況と出会いにおいて、私はこう言います。

  私が与えるものは全て私に与えられる。
  自分が欲しいものを、今与えているだろうか。


◆次回は4月26日(火)
 時 間:13:30~15:30(13:15~受付開始)
 場 所:青少年センター 和室
(産業文化センター4階)
 参加費:500円 持ち物:飲み物・タオル
 申込み:申込みは必要ありませんが初めての方は連絡をください\(^o^)/
 連絡先:090-6088-8378
  (2016.3.29鈴木佳代)


最後まで読んでくださってありがとうございます。


タグ :SANAGI
  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.10
    コメント(0)