2017年09月21日

SANAGI通信 NO.25

みなさん、ごきげんいかがですか。

新月を迎えた昨日、新しいお財布にお金を入れて、お財布の置き場所を決めました。
そのために、引き出しがひとつ整理できました。
私にとって不要になったものを手放すことができました。

今日もSANAGI通信をお届けします。
今年の6月のものです。


SANAGI通信 NO.25

◆5月30日(火)第24回目のSANAGIを開催しました。
初めて参加される方が2人いましたので、基本の笑いをいくつか行いました。
感情笑いも行いました。
笑うことの気持ちよさを味わっていただけたらと思っています。

<笑いヨガの感想>
・かよさんの声やみなさんの笑いをきいて、自分も楽しくなり笑いがわいてきました。
・すっきりしました。
・家でも笑えたらいいなあと思います。
・人数が少なくても楽しいけれど、今日みたいに多いと声がひびいいてさらに楽しくなりますね。
・最初は顔が少し痛かったけれどいつのまにかとれていました。
・1メートル笑いは胸を広げて大きく笑えるので大好きです。朝日に向かってやってみようと思います。
・だんだん皆さんの気持ちが高揚してきたように感じて、自分もとても楽しくなり、心から笑えました。
・100㎝笑いとても楽しかったです。
・こんなに激しいとは思っていなかったが最後までついていけたのが良かった。
・みんなでやると楽しいし元気が出る。

 <語り合いの時間の感想>
・話をしていて、自分の話したいことだけれど、何がいいたいんかわからなくなってきました。まだ自分の中で咀嚼して消化できてないのかな。自信がなかったり、家族のことでこれでよいのかなという思いがあったり、ごちゃごちゃしています。
・ゆったりしたこの時間はとても心地いいです。
・今日は自分の考えがまとまらず、話すことができませんでした。形にならないと恥ずかしいとか思わず話せたらと思います。
・笑ったすぐ後の語り合い、気持ちの切り替えが難しかった。でも、皆さんの心の声がきけて良かった。

<その他なんでも>
・楽しくすごせました。パワーをもらえました。ありがとうございます。

◆SANAGIをはじめて3年目になりました。
笑うことも涙を流すことも免疫力を高めることを知った時に、どちらも大切にしたいなと思いました。笑いながら体を動かした後の瞑想はとても心地が良くて、その後の語り合いは、静かな時間だけれど気づきの多い充実した時間になると感じています。
人の話を評価を下さずに聴くこと、自分自身が話すときにも同じように評価を下さずに話すこと。簡単なようで難しいことにすぐに気づくことができます。最初はできなくても意識してみるだけで今までとは違う体験ができるようになります。そして、幸せだから笑うのではなくて、笑うから幸せなのです。笑っていると幸せが見つけやすくなります。これからも、笑ったり語り合ったりして過ごしましょう(*^_^*)

◆アティテューディナル・ヒーリング(AH)の中心となる考え方
②自分の心の声を聴く
・「怖れ」を手放すためには、他人のアドバイスよりも自分のこころの声に耳を傾ける必要がある。

(2017.6.27 鈴木佳代)


SANAGIの第1回目の日、私はぎっくり腰で車の運転も出来ない状態でした。
もちろん、笑いヨガのリードもできません。
そこで、参加者の中で笑いヨガのリーダーだったMさんに、送迎と笑いヨガのリードをお願いしました。
そんな状態からのスタートでしたが、気がつけばもう2年と4カ月。
今月はお休みですが、これからも続けていこうと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日も笑顔ですごしましょう(*^_^*)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.25
    コメント(0)