2011年10月09日

なぜ生まれてきたの?

六年前、ある子からこう尋ねられました。

「人はどうして生まれてきたの?苦しいことばかりなのに。いいことなんかなんにもない。」

その時の私は何も答えられませんでした。

私も同じ疑問を抱いていたからです。

それから時がたち、私も多くのことを学び、多くの気づきがありました。


セッションの中で私自身がこの世に生まれたくないと感じながら生まれてきたこともわかりました。
私はこんな世の中に生まれたくないと思っていたようです。
けれど、それでも生まれてきた・・・。
そして、生きている・・・。
そのわけは・・・。

それは、理由や目的ではなく、生きていくことが大切なんだと今は感じています。

苦しさや辛さや悲しみなどを感じるために生まれてきたのだから。
苦しさや辛さや悲しみを感じたからこそ幸せや喜びや嬉しさも感じられるのです。
いろんな感情を感じるために生まれてきたのです。

今まで感覚を感じないようにしていた私はまだまだしっかりと感覚や感情を感じられていないけれど、今はそれが感じられるようになりたいと思っています。

幸せはなるものではなくて感じるもの。
どんな状況の中でも感じられる幸せがあります。

誰かと出会えることはこの上ない幸せです。
たとえその人と別れて心の中にぽっかりと穴が開いたように感じても、その穴こそがその人とのかけがえのない時間であったことがわかるのです。

人が人と出会うことそれこそが素晴らしい。
誰かに出会うと私の生き方が変わる。行動が変わる。
それは私の中のまだ知らない私に出会えるから。

誰かに出会うたびに新しい自分と出会い、新しい感覚や感情を感じられる。

出会えたあなたにありがとう 。

今日この日記を書けたのはあなたのおかげだよ、ありがとうハート


  • LINEで送る

同じカテゴリー(不登校・ひきこもり)の記事画像
メリークリスマス! ゆのか
SANAGI通信 NO.22
SANAGI通信 NO.10
SANAGI通信 NO.7
SANAGI通信 NO.6
SANAGI通信 NO.5
同じカテゴリー(不登校・ひきこもり)の記事
 メリークリスマス! ゆのか (2019-12-24 07:58)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)
 SANAGI通信 NO.26 (2017-09-22 08:26)
 SANAGI通信 NO.25 (2017-09-21 08:00)
 SANAGI通信 NO.24 (2017-09-18 17:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ生まれてきたの?
    コメント(0)