2014年09月13日

人生はどの道を選ぶかではない

ごきげんいかがですか。

気持ちのいい青空が広がっています。

私は両手を広げて伸びをして、

新しい一日をスタートしました。


では、芳村思風先生の日めくりカレンダーの言葉を紹介します。

人生はどの道を選ぶかではない

選んだ道から出てくる問題を

乗り越え続けられるかどうかで決まる



私たちはどの道を選ぶかで迷い決断を迫られます。

そして、選んだ道で起きてくる問題が手に負えなくなると

この道を選んだからこんなことになってしまったのかもしれない。

違う道を選んでいればこんなことにはならなかった。

そんなふうに思いがちです。

けれど、過去は変えられません。

そして、思風先生は

「決断」とは、道を決めることだけではない。

選ばなかった道への未練を断ち切ること。

「やっぱりあっちの道を選べばよかった」

と考えているのでは、決めたけど、断ち切れていない。

人生は、決断と選択の繰り返し。

(中略)

選んだ道に間違いはない。

失敗もない。

経験として捉えられるかどうか。

(芳村思風先生の一語一絵のブログより)


と教えてくださいました。

AP(アクティブ・ペアレンティング)より良い親子関係講座では

責任は、選択した結果をひきうけること

とお伝えしています。

自分自身で感じて、考えて、選択した事であれば、

選択した結果を誰かのせいにしたり、

環境や自分の能力のせいにしたりしないですみます。

うまくいかなかったとしてもそれは経験となり

次の選択で活かせるでしょう。

そう考えると、

何を選ぶかが重要でないことがわかります。

それから、

出てくる問題を知らないふりをしてやり過ごすと、

形を変えて、

あるいはバージョンアップして、

同じ問題が目の前に現れることがあります。

つまり、

その問題をクリアすることが大切で

必ずクリアできる問題なんだと

信じて取り組むことが大切なんだと思うんです。

問題や悩みのない人生なんてないのですから。


最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

ホッホッハハハ! ホッホッハハハ! イエーイ!\(^o^)/

ヤッター! ヤッター! イエーイ!\(^o^)/



  • LINEで送る

同じカテゴリー(言葉)の記事画像
三つ子の魂百まで
ギラギラの太陽
恩送り
頭の中のおしゃべり
生きるということは変化し続けること
問題は成長させるためにある
同じカテゴリー(言葉)の記事
 三つ子の魂百まで (2017-07-14 08:00)
 ギラギラの太陽 (2015-07-27 16:55)
 恩送り (2015-07-20 21:58)
 平安の祈り (2015-01-22 11:09)
 「ありがとう」 の反対語 (2014-11-21 11:12)
 掃き掃除をしていたら (2014-11-20 08:50)

Posted by KAYO at 09:20│Comments(0)言葉日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生はどの道を選ぶかではない
    コメント(0)