2017年09月17日

SANAGI通信 NO.23

みなさん、おはようございます。

今日もSANAGI通信を届けます。

SANAGI通信 NO.23

3月28日(火)第22回目のSANAGIを開催しました。
姿勢が変わると気持ちが変わってくることを体験してみました。
今回も楽しく笑いました(*^_^*)

<笑いヨガの感想>
 ・上を向いて笑うと元気が上から下におりてきて力が涌いてくる感じがありました。
 ・時々笑った顔をしたりするのですが、もっとそれが自然になればと思います。
  (作り笑いでも自然な笑いでも身体やこころへの効果は同じなので心配しなくても大丈夫ですよ)
 ・1メートル笑いはさらに大きな声で笑えるので大好きです。
 ・鳥になったり虫になったりいろいろなシチュエーションで楽しく笑えました。
 ・ハミングの歌、ハミング瞑想もとても心地良かったです。
 ・いろいろな種類があって楽しかったです。またやりたいです。

<語り合いの時間の感想>
 ・自分の話をきいてもらえてよかったです。
 ・今まで言えなかったことが少し言えて良かったと思います。
 ・1人1人それぞれのお話をゆったりとした気持ちで聞くことができました。また、自分の話は誰にも話したことがなく、この空間で“ただ聞いてもらう”から話せるなあと感じました。自分の気持ちが出せてよかったです。

<その他なんでも>
・4月からどうなるかわからないのですが、できるだけ参加して、自分が元気になって、周りも元気になればと思います。

◆足の裏に意識を向けてみよう
私たちのからだを支えていてくれる足の裏に意識を向けてみましょう。
立ったまま足裏を感じてみましょう。
ふれてみてどんな感じがしますか。
柔らかいですか?硬いですか?
痛いところがありますか?
感謝の気持ちを込めてやさしく触れながら笑いましょう(*^_^*)
足の指でじゃんけんをしてみましょう。
足首も回してみましょう。
 もう一度立って足裏を感じてみましょう。
 違いがありましたか。
 足踏みをするとどんな感じがしますか。

◆アティテューディナルヒーリング(AH)の中心となる考え方
①こころの姿勢は、「あたたかいこころ(愛)」と「怖れ」のどちらかしかない。私たちの本質はあたたかいこころ(愛)である。
・この本質は、不安、苦痛、怒りの層の下に埋もれてしまっており、感じることができなくなっている。
・アティテューディナル・ヒーリングは、「怖れ」を手放すことによって自らの本質を思い出し本質を感じられるようにするためのプロセスである。

(2017.4.25 鈴木佳代)


足ってすごいね。
これだけの面積でこの身体を支えていてくれるんだもの。
お風呂に入って足の裏を洗う時に
「ありがとうね」って声をかけます。
朝、靴下をはく時に
「今日もよろしくね」って声をかけます。
もちろん、笑顔でね(*^_^*)

最後まで読んでくださってありがとうございます\(^o^)/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガリーダー養成講座のごあんない
今日は世界笑いの日
世界笑いの日inとよた
SANAGI通信 NO.22
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は6月20日(火)
おかあさんのための笑いヨガCOCON 次回は5月16日。
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガリーダー養成講座のごあんない (2019-10-27 09:50)
 今日はCOCON (2019-05-21 08:28)
 SANAGI通信 42号 (2019-02-01 09:43)
 今日は世界笑いの日 (2018-05-06 10:05)
 世界笑いの日inとよた (2018-05-02 11:57)
 SANAGI通信 NO.27 (2017-09-23 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANAGI通信 NO.23
    コメント(0)